請願・陳情                    

市民の皆さんの要望を市政に反映させる方法の一つに請願や陳情があります。議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」といいます。提出された請願や陳情は、それぞれの委員会で慎重に審議され、採択されたものは、市長にその実現を要望したり、関係機関等に対し意見書や要望書として提出されます。

提出場所と受付
  1. 提出場所
    三沢市議会事務局(市役所本館4階)
     
  2. 受付締切
    請願については、原則、定例会の運営を協議する初回の議会運営委員会の前日までとし、陳情については、召集告示日が締切となります。なお、締切後に提出されたものについては、次の定例会での扱いとなります。
必要な記載内容
  1. 請願(陳情)の名称
  2. 請願(陳情)の趣旨と要望事項
  3. 請願(陳情)者の住所、氏名、押印
    (2名以上の場合は、代表者名をお書きください)
  4. 請願として提出する場合には、紹介議員の署名または記名押印
  5. 提出年月日
  6. 宛名(三沢市議会議長あて)