この制度は、三沢市の多くの方に自主的・主体的に市民活動に参加していただき、

市民と行政との協働によるまちづくりによる住みよい地域社会の実現のために

市民活動団体の自立と活動の活性化を支援することを目的としています。

(※提案事業に関するご相談は随時受付けております。お気軽にご相談ください。) 

協働のまちづくり市民提案事業成果発表会を開催します

 平成28年度に採択され、事業を実施した団体が、その活動内容を発表します。また、発表の後には、平成29年度『協働のまちづくり市民提案事業』の制度についての説明会を行います。

 どなたでも入場できますので、平成29年度に事業をお考えの団体は、ぜひお越しください。

  • 日 時 平成29年3月23日(木) 13:30~16:00
  • 場 所 三沢市役所4階大会議室 

事業実施予定団体(2次募集含む)

今年度は、下記の団体が事業を実施する予定です。(No.9~No.12は、2次募集採択団体です。)

No. 団体名 事業名
1 三沢ケアマネジャー連絡協議会

三沢市民フォーラム

「住み慣れた家で安心して最期を迎えるために」

2 小川原湖ロマン会議 小川原湖観光メニュー・魅力発信事業
3 寺山修司五月会 寺山修司アートカレッジ
4 Misawa English Activities MISAWA Dream Day
5 Misawa Music Lovers

あなたの言葉が歌詞になる!

みんなでつくる「ホッキ貝の歌」プロジェクト

6 Resonance(レゾナンス)

高校生キャリア教育事業

(高校生パフォーマンスライブ)

7 ライフコミュニティパークみさわパワーズ 中心市街地活性化事業
8 Misawaアートプロジェクト実行委員会 「ママと子どもの”ワクワク”プロジェクト」
9 WOMEN'S VISION 「輝く女性ネットワーク事業」
10 三沢市バレーボール協会 MISAWAバレーボールジム2016
11 公益社団法人 三沢青年会議所

「つながりから革新へ」

~異業種連携モデルが地域経済にもたらすもの~

12 三沢市商工会青年部 三沢紅白歌合戦

プレゼンテーションを行いました。 ※終了しました。

2次募集分は終了しました。(9月20日実施)

平成28年9月20日(火)三沢市役所4階 大会議室において実施いたしました。

「市民提案型事業」への応募が4団体が事前の打合せ、書類審査を経て、プレゼンテーション審査に挑みました。

☆プレゼンテーションの様子はこちらをご覧ください。

プレゼンテーションの様子.pdf [185KB pdfファイル] 

平成28年度 三沢市協働のまちづくり市民提案事業を二次募集します! ※終了しました。

対象団体

  1. 市内で活動している市民公益活動団体
  2. まちづくり活動を自主的・主体的に行うことを会則、規則などに定めている団体
  3. 構成員が5人以上の団体(※個人は対象外)

実施期間

決定をした日から平成29年2月末日まで

対象となる事業

  • 市内で実施する公益的な事業
  • 地域の課題解決や、地域資源の活用・発展などが期待できる事業
  • 他団体や三沢市との連携(話し合いによるミッションの共有や企画、事業実施)により実施することで、大きな効果が期待できる事業
  • 実施計画および収支計画が明確な事業 など

補助金の区分

(1)活動スタート事業(全額補助、上限額10万円)

  活動開始から1年未満の団体が取り組む事業

(2)市民提案型事業(9割補助、上限額50万円)

  公益的な活動を1年以上行っている団体が実施する事業

審査方法

書類およびプレゼンテーション審査(9月実施)

募集期間

8月1日(月)~8月26日(金)

※応募前には、必ず事前相談が必要です。事前相談は随時受け付けていますので、応募の1週間前までにご連絡ください。

申請ガイドブック&応募様式

 応募様式はこちらからダウンロードしてご利用ください。

詳しくは、応募の手引きをご覧ください。

申請ガイドブック(2次募集用).pdf [512KB pdfファイル]  

問合せ先

 広報広聴課 市民協働推進係まで

 53-5111(内線345)

プレゼンテーション審査会を行いました。 ※終了しました。

  第一次募集分を、5月25日(水)に実施しました。

 「にぎわい創出事業」への応募が6団体、「市民提案型事業」への応募が5団体、合計11団体が、事前の打合せ、書類審査を経て、プレゼンテーション審査会に参加しました。

平成28年度 三沢市協働のまちづくり市民提案事業を募集します!! ※終了しました。

例えば・・・

「地域独自の防災パンフレットを作成し、訓練時に役立てたい!」

「県外からお客さんを呼んで、三沢市の活性化につながるイベントをやってみたい!」

みんなの課題を解決できる、アイデアあふれる事業プランを活かし、自分たちで三沢をもっと元気に、便利に、住みやすいまちにするチャンスです。

募集期間

平成28年4月1日(金)~4月28日(木) 

※お申し込みの前に相談が必要です。

 申し込みの最低1週間前までに、広報広聴課へご連絡ください。

応募団体

  1. 主たる活動の場が三沢市内であること!!
  2. 市民等により自主的に組織されていること
  3. 会則、規約等を持ち、会計処理(予算・決算含む)が行われていること
  4. 会員が5名以上で、その構成員の過半数が市内に在住、在勤または在学しているものであること

対象事業

対象となる事業は次のいずれかの要件を満たす市内で行われる公益的な事業です。

  1. 地域社会の発展または地域の課題の解決が期待できる事業
  2. 他の団体と協働により実施することでより大きな効果が期待できる事業
  3. 三沢市総合振興計画の進行を図ることができる事業
  4. 事業の実施計画および収支計画が明確である事業
  5. 周辺市町村および県外からの集客を望める等、市の活性化に資する事業

 募集事業

実施・収支計画が明瞭で、市民提案事業として決定した日から平成29年2月末日までに市内で実施する以下の事業

 活動スタート事業

市内で公益的な活動を始めたばかりの団体が市民活動に取り組む事業に対して、10万円を上限として100%以内の額を助成する。   

市民提案型事業

健康づくり、子育て、防災関連、交通安全など、地域の課題を解決するもの。

対象経費の9割を補助します。(上限50万円)

にぎわい創出事業

地域の活性化や集客効果のある事業など地域を元気にするもの。

対象経費の9割を補助します。(上限200万円)

審査方法

書類審査及びプレゼンテーション(5月実施予定)

応募の手引き・応募様式

応募様式はこちらからダウンロードしてご利用ください。

 詳しくは、申請ガイドブックをご覧ください。

問い合わせ先

広報広聴課 市民協働推進係まで

53-5111(内線345)