「三沢ほっき丼」とは


全国有数の水揚げ港として知られている三沢の「ほっき貝」は、冬期間限定(漁期は12月~3月末)の極上ご当地グルメ。

熱を加えると桜色に色づく肉厚の身は噛むほどに甘みがあふれるのが特徴です。

獲れたての三沢の「ほっき貝」を使用し、当市の冬の名物料理となっているのが「三沢ほっき丼」。

味付けや料理法は、各店舗の創意工夫によってさまざまです。

冬はぜひ三沢のほっき丼を食べに来てね!

提供期間

12月3日(日)から3月31日(日)まで

※期間中、天候不順等で漁ができないなどの理由により、提供できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※提供期間は各店舗で異なる場合があります。電話等で確認されてからのご来店をお勧めします。
※価格は変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

\NEW/ほっき丼提供店はこちら

  令和5年度の三沢ほっき丼を提供している市内の飲食店をご紹介するグルメマップの配布が始まりました。
  今年度の参加店舗は22店舗です。提供店舗・商品の詳細は下記グルメマップをご確認ください。

      ほっき丼グルメマップ 表.jpg [ 2594 KB jpgファイル]

  ほっき丼グルメマップ 裏.jpg [ 3467 KB jpgファイル]

キャンペーン情報

   今年もどんからキャンペーンを実施します!

       詳細はこちらから

キャラクター

ホッキーナちゃん ほきのすけくん

 その他の情報

三沢市観光協会ホームページにも「三沢ほっき丼」について掲載しています。ぜひご覧ください。

三沢市観光協会ホームページ