「三沢基地空自空上げ」とは

三沢市では、航空自衛隊三沢基地と連携し「三沢基地空自空上げ」をご当地グルメ化するプロジェクトを令和3年から開始しました。

全国の航空自衛隊の各基地で提供されている鶏の唐揚げ。

航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼んでおり、各基地でご当地の食材が使われていたり地域にちなんだ特色ある空上げのレシピが公開されています。

三沢基地の空自空上げは、三沢市特産のごぼうを使っていることによる香ばしさとサクサク食感が特徴で隊員からも人気の一品!

この地域の特色を活かした鶏のから揚げをご当地グルメ化し、市内飲食店等で提供することにより飲食店を応援するとともに、野菜・畜産農家が生産する農産物の地元消費を促進し、さらにお客様(市民の方々)においしいものを食べていただくことで、地域全体を盛り上げていこうというプロジェクトです。

 

航空自衛隊三沢基地の空自空上げについて

 詳細はこちら(航空自衛隊三沢基地HPに移動します)

提供期間

  通年

  ※ただしどんからキャンペーン応募については、別途期間が設けられております。ご注意ください。

\NEW/空自空上げ提供店はこちら

令和5年度の三沢基地空自空上げを提供している市内飲食店をご照会するグルメマップの配布が始まりました。

今年度の参加店舗は16店舗です。※うちキャンペーン対象外1店舗

提供店舗・商品の詳細は下記グルメマップをご確認ください。

空自空上げグルメマップ 表.jpg [ 2463 KB jpgファイル]

空自空上げグルメマップ 裏.jpg [ 3348 KB jpgファイル]

↑飲食店の一覧はこちらの面をご覧ください。

キャンペーン情報

今年もどんからキャンペーンを実施します。

詳細はこちらから

キャラクター

三沢基地空自空上げは、実は2種類。隊員食堂で提供されているレシピを再現したオリジナルと、さらにお店ごとの工夫を加えたアレンジが提供されています。

いずれも県産(主に三沢市周辺)の鶏肉を使用し、ごぼうやにんにくといった三沢のご当地の食材を使用して作られています。

パッケージ等に貼られているシールを確認してみてね!からっと隊長で見分けることができるよ!

オリジナル  アレンジ

隊員食堂の味を再現!  

元祖空自空上げ

隊員食堂のレシピを基にその

お店独自の工夫を加えた空上げ