米軍三沢基地と三沢市は、基地の役割や活動を皆さんにご理解いただくため、基地内をバスで見学するツアー”フレンドシップツアー”を開催しています。

ツアーは三沢基地航空祭が開催される9月を除き、毎月1回開催しております。参加料は無料で、皆さまに米軍基地の代表的な施設をご案内させていただいております。主な見学先は毎回変わりますので、継続的にお楽しみいただけるのも特徴です。

参加には事前のお申し込みが必要となりますが、基地に興味がある方は、ぜひご参加ください。日米のスタッフ一同、皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております。

 ツアー参加にあたって

  • 基地への立入手続き及びツアー中の身分確認のため、顔写真付きの身分証明書(運転免許証またはパスポート)をお持ちの方のみご参加いただけます(18歳未満の方は運転免許証またはパスポートをお持ちの保護者と同伴であれば身分証明書をお持ちでなくてもご参加いただけます。)。
  • 日本国籍以外の方は立入審査に時間がかかるため、申し込み前にご相談ください。
  • ツアー中は、スタッフの指示に従っていただきます。また、迷惑行為は慎んでいただきます。特にツアー中、迷惑行為を行った方、米軍施設よりお断りされた方には、今後開催するツアーへの参加をお断りさせていただく場合があります。
  • 見学場所により、お体の不自由な方、健康を害している方、その他特別な配慮を必要とする方への対応ができない場合があります。申し込み時に市の担当者までご相談ください。

ツアー開催日・募集期間

ご参加いただくには事前のお申込みが必要となります。

毎月大好評いただいているツアーの為、参加は令和6年4月開催分より『抽選』とさせていただきます。下記スケジュールで募集・受付いたしますのでご了承ください。なお、抽選結果は募集期間終了後メールにて通知いたします。

 

開催予定日 募集期間

4月12日(金)

3月13日(水)~3月15日(金)

5月10日(金)

4月8日(月)~4月12日(金)

6月21日(金)

5月13日(月)~5月17日(金)

7月19日(金)

6月10日(月)~6月14日(金)

8月2日(金)

7月1日(月)~7月5日(金)

9月

開催なし

10月以降

調整中

 

※開催・募集スケジュールの予定は順次更新いたします。

集合場所・所要時間

開催当日は三沢市役所別館1F多目的室12時30分までにお集まりください(フレンドシップツアーの"のぼり"が目印です)。

スタッフから注意事項などをご説明させていただき、13時ごろにバスに搭乗いたします。ツアーの所要時間は2時間から2時間半程度となります(見学先が毎回異なるため、所要時間も多少前後いたします)。 

募集定員

毎回30名(抽選)

 ※先着順ではございませんのでご注意ください。

 

お申し込み方法

「フレンドシップツアー参加規約」に同意の上、ご応募ください。

身分証明書(運転免許証またはパスポート)のカラー写真が必要になるため、原則Eメールまたは応募フォームでの応募となります。

Eメールでお申し込みされる場合には、下記の参加申込書をダウンロードし必要事項をご記入の上送信お願いします

参加規約

  フレンドシップツアー参加規約.pdf [ 72 KB pdfファイル]

参加申込書

参加申込書.pdf [ 144 KB pdfファイル]

 

応募フォーム

応募フォーム   −身分証明書(写真)を用意してから申請お願いします。

 チラシ

【チラシ】フレンドシップツアー.jpg [ 637 KB jpgファイル]

お申し込み・お問い合わせ先

三沢市 経済部 産業振興課 商業振興係

TEL:0176-53-5111(内線514、537)

FAX:0176-52-7516

住所:〒033-8666 青森県三沢市桜町1-1-38

Eメール:msw_friendshiptour@misawashi.aomori.jp

ツアーに関することはもちろん、道路状況や周辺の情報についてもお気軽にお問い合わせください。