令和6年5月のTOPICS(5月31日 おおぞら小学校 市役所見学)
三沢市のHOTな話題をお届けします
2024年5月31日㈮ おおぞら小学校 市役所訪問
おおぞら小学校の3年生17名が市役所を訪れ、三沢市ではどんな仕事をしているのか見学しました。子どもたちは、市民課、教育委員会、観光物産課など、庁舎の中を一周しながら普段の生活では目にすることのできない様々な部門や、そこで働く職員の様子を興味津々と見入っていました。市長室で小檜山市長と記念撮影したあと、最後に市議会の議事堂を訪れ、本物の議席に着席。「いちばん時間のかかる会議はなんですか?」「市民のみなさんからはどんな問い合わせが多いですか?」など、次々と質問を投げかけ、自分たちの街を支える仕事への興味は尽きないようでした。
2024年5月8日㈬ 三沢小学校 選挙出前講座
三沢市選挙管理委員で構成する明るい選挙推進委員会が、若い世代に選挙への関心を持ってもらうため、三沢小学校の6年生63名を対象に出前講座を実施しました。今回は『小学校生活最後に食べたい給食』をテーマに模擬選挙を行い、選挙管理委員の3名がカレーライス・ラーメン・ハンバーガーの候補者に扮して壇上で演説。カレーライスはこだわりのスパイスと減農薬野菜、ラーメンはダシのうま味を凝縮したスープ、ハンバーガーは国産牛のパテと専用のバンズなど、それぞれの魅力を有権者である生徒たちへアピールしました。訴えを聞いた子どもたちは、本物の投票用紙と投票台、投票箱を使って投票し、当選したのはスープへのこだわりを強く押し出して支持を得たラーメン。自分たちの投票の結果に歓声を上げた子どもたちは、選挙の仕組みを楽しみながら学んでいました。
2024年5月2日㈭ 株式会社中屋敷建設 汚泥発酵肥料『ステビアキング』寄贈
株式会社中屋敷建設の中屋敷義美代表取締役が教育委員会を訪れ、市内の花壇づくりに役立ててほしいと汚泥発酵肥料『ステビアキング』を寄贈しました。この取り組みは今回で9回目となり、今年は7つの小中学校と19の幼稚園、児童センター、福祉施設に配られます。受け取った山内教育長は「この肥料を使った花壇は、去年の暑さの中でも立派に花を咲かせていた。今年も花壇づくりに役立てていきたい」と話し、実際に花壇の写真を見た中屋敷代表取締役は「我が社の製品が皆さんのお役に立つのは大変嬉しい」と笑顔で応えました。