固定資産に関する各種証明書を請求される方へ

税務課(7番窓口)で請求する場合

以下の必要書類をご用意のうえ、税務課(7番窓口)までお越しください。

必要書類

1.固定資産に関する証明書の交付申請書

 窓口に用意しております。

2.委任状

 所有者以外の証明書を請求する場合、ご家族であっても必要となります。

3.戸籍謄本等のコピー

 既にお亡くなりになられた方の証明書を相続人が請求する場合。なお、相続人以外が請求する場合は、相続人からの委任状が必要となります。

4.手数料

 同一所有者に係る証明書1枚(10件まで記載)につき300円の手数料がかかります。なお、共有名義の資産は、単有名義の資産とは別に証明されます。

5.申請者本人の身分が確認できるもの

 運転免許証、個人番号(マイナンバー)カード、健康保険証など。窓口で確認し、その場でお返しいたします。

郵送で請求する場合

以下の必要書類をご用意のうえ、下記送付先まで郵送してください。

※郵送による請求は、往復の配達日数が必要となりますので、日数に余裕をもって請求してください。

必要書類

1.固定資産に関する証明書の交付申請書

 ※日中連絡の取れる電話番号をご記入ください。

2.委任状

 所有者以外の証明書を請求する場合は、ご家族であっても必要となります。

3.戸籍謄本等のコピー

 既にお亡くなりになられた方の証明書を相続人が請求する場合。なお、相続人以外が請求する場合は、相続人からの委任状が必要となります。

4.手数料相当分の定額小為替 (郵便局でお買い求めください。)

 必ず無記名の状態で同封してください。

 同一所有者に係る証明書1枚(10件まで記載)につき300円の手数料がかかります。なお、共有名義の資産は、単有名義の資産とは別に証明されます。

5.申請者本人の身分が確認できるもの

 運転免許証、個人番号(マイナンバー)カード、健康保険証などのコピー。

6.返信用封筒

 郵便番号・住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの

送付先

〒033-8666
青森県三沢市桜町1丁目1番38号
三沢市役所 税務課 資産税係 宛

 各種様式

固定資産に関する証明書の申請書(郵送用) [110KB pdfファイル] 

固定資産に関する証明書の申請書 [103KB pdfファイル]  

委任状 [61KB pdfファイル] 

 

 

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