子育て世帯への臨時特別給付金について

 令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一つとして、児童手当を受給する子育て世帯に対し、対象児童1人につき1万円を臨時特別給付金として支給します。

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の支給を受ける方

 ※特例給付の支給を受けている方は対象にはなりません。

 (所得制限限度額以上の所得者(児童1人当たり月額5千円が支給される方))

対象児童

 平成16年4月1日から令和2年3月31日までに生まれた子ども

 ※令和2年4月から新高校1年生になった児童を含みます。

支給額

 対象児童1人につき1万円

申請方法

 公務員以外の方

 〇申請は不要です

 (対象者には三沢市から5月下旬に案内を郵送いたします)

 ※本給付金の給付を辞退される方は、「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となりますので

  6月10日までにご提出お願いいたします。

 

 公務員の方

 〇申請が必要になりますので、職場からの案内をご確認ください。

 〇職場から配布される申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に証明を受けたうえで、

  市民課管理係までご提出してください。

 ※申請期間は令和2年11月30日までとなります。

 ※できる限り郵送での申請にご協力お願いいたします。

支給時期

 公務員以外の方

  6月下旬

  ※支給日が決まりましたら、通知書を郵送いたします。

 

 公務員の方

  決まり次第ホームページで公開いたします。

  ※申請受付後、支給日が決まりましたら通知書を郵送いたします。

ライフイベント