道路の除雪は、冬期間の通勤・通学等の交通を円滑にするほか、火災時の消火活動やごみ収集など、皆さんの日常生活に欠くことの出来ない重要な事業です。そのためには、市民の皆さまのご協力がなければスムーズに進みません。次のことについてご協力をお願いします。

道路に雪を捨てないでください

 除雪車でよせた雪を道路の中央部に返したり、各家庭の雪を道路に押し出したりしないでください。

路上駐車をしないでください

 1台の路上駐車のため除雪作業車が除雪路線へ進入できず、作業が出来ないことがあります。沿線の方々へ迷惑がかかるので、ご協力をお願いします。 

出入口の除排雪にご協力を

 除雪作業車により、堆積された雪が玄関先等をふさぐことが多いと思います。申し訳ありませんが、ふさいだ雪については、各家庭で片付けるようお願いします。

樹木の枝払いをしてください

 除雪作業車は車高が高いため、路上に張り出した樹木等が作業の障害になります。また、樹木等から雪が落ちると、通行車両の障害または歩行者に怪我を負わせる場合もあります。私有地から張り出している樹木等の処理にご協力をお願いします。

路肩にある私有物に目印を

 私道等で私有物を置いている場合があります。除雪車から確認出来ないことがありますので、棒等でしっかり目印を付けてください。出来るだけ路上に物を置かない、はみ出さないようにお願いします。

除雪作業車には近寄らない

 除雪車の作業中は、30m以内に近寄らないでください。

貸家敷地内の除雪は行ないません

 除雪作業は、基本的に道路除雪を行ないます。貸家敷地内の除雪は行なっていません。貸家敷地内の除雪に関しての問い合わせは、その管理者へお願いします。

 

以上、ご協力をお願いします。

 

大雪の場合は幹線道路が優先となります。その他の道路につきましては遅れることがあります。

ライフイベント