ご存知ですか?ファミリーサポートセンター

  写真 ファミサポ祭り

 写真 ファミサポ祭り

 6月4日、働く婦人の家でファミサポ祭りが開催されました。

 このイベントは、学校法人小檜山学園が運営するファミリーサポートセンターが、同センターの活動を広く知ってもらおうと昨年度から実施しているもの。

 会場には、「AOMORIバルーン集団ねじりんご」の協力により、風船で作られたアーチやゲーム、写真撮影コーナーなどが用意されたほか、バルーンのプレゼントもあり、多くの親子連れで賑わいました。 

 ファミリーサポートセンターは、「子育ての手助けをして欲しい人」と「子育ての手助けをしたい人」がそれぞれ会員登録し、助け合うシステム。「急用で保育園への送迎ができない」「美容院や習い事でリフレッシュしたい」といった手助けの依頼があったとき、センターが仲介し、手助けしてくれる人を紹介します(利用には会員登録が必要)。地域の子育てをサポートしたい方、子育てのサポートを受けたい方は、登録してみてはいかがでしょうか?

 また、同センター内の子育てサロンでは、子どもが遊べるスペースがあるほか、育児相談、乳児一時預かり保育などを実施しており、子育て世帯には大変便利な施設です。ぜひ一度、足をお運びください。 

 

※ファミリーサポートセンターについては、こちらのページをご覧ください

※子育てサロンについては、こちらのページをご覧ください

 写真 ファミサポ祭り
 写真 ファミサポ祭り