祝!全国ママさんバレーボール大会青森県予選会優勝

写真 風花クラブ  

写真 風花クラブ 

 6月28日、三沢市内で活動するママさんバレーチーム「風花クラブ」が、全国ママさんバレーボール大会への出場を報告しました。

 風花クラブは、5月22日に青森市で開催された全国ママさんバレーボール大会青森県予選会において優勝。8月4日から福島市で開催される全国大会への出場が決まりました。昭和45年から始まり今回が47回目となる全国大会への市内チーム出場は4回目、平成6年に「竹の子クラブ」が出場して以来の快挙です。

 三沢地区ママさんバレーボール連盟の小比類巻ハル会長が「選手たちは忙しい家事・育児・仕事の合間を縫って練習してきた。大会では苦戦したが、ようやく優勝を勝ち取ることができた」と語ると、選手たちは「ママさんバレーには、何より家族の理解・応援が不可欠。家族の応援を受け、夢の舞台で、1勝でも、1セットでも多く取るという気持ちで頑張りたい」と抱負を述べました。また、三沢市バレーボール協会の小比類巻雅彦会長は「市内小・中学校のバレー部が強いのは、ママさんたちが指導をしたり大会を盛り立てているところが大きい」とママさんバレーの活躍を讃えました。 

 熱い想いを受け種市市長は「忙しい中努力を続けてきた成果であり、大変すばらしいことだと思います。全国大会を楽しみにしています」と選手たちを激励しました。

 写真 風花クラブ