防犯のため安全・安心まちづくり旬間推進大会を実施

  

 

4月21日、ミス・ビードルドームにおいて「春の安全・安心まちづくり旬間推進大会」が開催されました。

青森県では、安全・安心なまちづくりについての関心と理解を深めるため、青森県犯罪のない安全・安心まちづくり推進条例により4月21日から4月30日までを春の安全・安心まちづくり旬間と定め、防犯に向けた広報活動などを実施しています。

初日にあたるこの日は、市内の防犯活動に従事する三沢警察署や防犯協会、少年警察ボランティア連絡会などが大会に参加し、決意を新たにしました。

大会では、三沢地区連合防犯協会長である種市市長が「犯罪減少のためには官民がさらに連携し、市民に防犯意識をより一層根付かせることが大事です。積極的な防犯活動を展開していってください」とあいさつし、泉田信浩三沢警察署長は「管内の犯罪発生件数は減ってきているものの、凶悪犯罪などは高止まりの状況です。一丸となってこれからも防犯活動に取り組んでいきましょう」と参加者に呼び掛けました。

大会が終わると、参加者は早速市内のスーパーやコンビニエンスストア等に分かれ、市民にパンフレットを配るなどして防犯活動を展開していました。