親子で楽しい、風船いっぱいのイベント

 

 

 

6月10日、働く婦人の家でファミサポ祭りが開催されました。

このイベントは、学校法人小檜山学園が市の委託を受け運営する『みさわファミリー・サポート・センター』が、同センターの活動を広く知ってもらおうと2年前から実施しているもので、今回は3回目の開催。
会場には、「AOMORIバルーン集団ねじりんご」の協力により作られたアーチやフォトスポット、ゲームコーナーやアスレチックコーナーなどを用意。さまざまな色や形の風船で彩られた会場は多くの親子連れで賑わい、子どもたちはプレゼントされたバルーンアートを片手に、風船で一杯のひとときを楽しんでいました。

また、会場内には『ファミリー・サポート・センター』を紹介するコーナーも設けられ、センターの職員が会員登録についての案内を行っていました。

『ファミリー・サポート・センター』は、「子育ての手助けをして欲しい人」と「子育ての手助けをしたい人」がそれぞれ会員登録し、助け合うシステム。「急用で保育園への送迎ができない」「美容院や習い事でリフレッシュしたい」といった手助けの依頼があったとき、センターが仲介し、手助けしてくれる人を紹介します(利用には会員登録が必要)。子育てをサポートしたい方、子育てのサポートを受けたい方は、登録してみてはいかがでしょうか?

また、働く婦人の家に設置されている子育てサロンでは、子どもが遊べるスペースがあるほか、育児相談、乳児一時預かり保育などを実施しており、子育て世帯には大変便利な施設です。ぜひ一度、足をお運びください。