「図書館で優雅なひとときを」図書館カフェを開催

6月17日、図書館をより快適に利用してもらおうと、図書館入口前のスペースを利用してケーキや飲み物を販売する『図書館カフェ』が開催されました。

この取り組みは、図書館の利用促進を図るとともに障がい者の就労支援を実施しようと、市がさまざまな障がい者支援事業を行っている『ソーシャルファーム オハナ』と協力して実現したもの。障がい者就労支援の事業も行っているオハナでは、障がい者自身がケーキやパンなどの加工食品を作り販売するという事業があり、今回初めて図書館での販売が実施されました。

当日はオハナの利用者が図書館を訪れた人にケーキや飲み物を販売し、オハナの支援員と三沢高校、三沢商業高校の学生ボランティアがそれをサポートしました。

オハナの利用者の深澤貴伸さんは「外で販売するのは初めてで、とても面白いです」と、初めての野外販売を楽しんでいました。また、オープンカフェを満喫した方からは「このような企画に共感します。ぜひ定期的に開催して欲しいです」と好評でした。 

図書館の利用者にとっては満足度の向上に、障がい者にとっては商品の販路拡大に繋がる今回の『図書館カフェ』。このような場が増えることで、お互いを理解し合うきっかけにもなります。この企画は今後も試験的に実施され、今回を含め計4回開催予定です。ぜひ一度足を運んでみてください。

図書館カフェ開催予定日時

平成29年7月22日㈯ 10:30~14:00  

平成29年9月2日㈯     10:30~14:00 

平成29年10月7日㈯ 10:30~14:00

※雨天時は図書館地下飲食コーナースペースで行います。