1月26日、公会堂で体育功労者等表彰式が開催されました。
『体育功労者表彰』は、長年にわたり各競技での指導・育成に著しい功績を残すなど、スポーツの発展と社会教育振興への多大な貢献が認められた方を表彰するもので、本年度は4名が受賞しました。また、体育協会会員として後進の指導育成・組織の強化に長年にわたり尽力した方に贈られる『体育協会功労者表彰』を各種競技協会の5名が、優秀な成績を残した選手等に贈られる『スポーツ優秀賞』を3名が受賞しました。
さらに、各競技において青森県大会や東北地区大会等で優秀な成績を収めた中高生29名が『スポーツ賞』を、小中学生117名が『スポーツ奨励賞』を受賞。大会などでの輝かしい成績が紹介され、表彰状が授与されました。
表彰後、種市市長と小比類巻正規市議会議長、小桧山吉紀県議会議員がそれぞれ、受賞された方々の功績を称えるとともに、今後の更なる活躍を期待するお祝いの言葉を贈りました。これを受けて、受賞者を代表して三沢市テニス協会の田中登氏が、自身がテニス愛好会を発足した当時を振り返りながら受賞の喜びを語るとともに「今後もスポーツ振興を通じた三沢市発展のため、鋭意努力していきます」と謝辞を述べました。

 

 

 

三沢市体育功労表彰受賞者(4名)

田中 登さん(三沢市テニス協会)
小岩 一夫さん(三沢市なぎなた協会)
土岐 隆さん(三沢市陸上競技協会)
佐々木 収一さん(三沢市スキー協会)

三沢市体育協会功労表彰受賞者(5名)

濤岡 一司さん(公益財団法人三沢柔道協会)
高柳 広宣さん(三沢市バレーボール協会)
武久 悟さん(三沢市剣道協会)
大森 和子さん(三沢市グラウンド・ゴルフ協会)
落合 秀士さん(三沢市スキー協会)

スポーツ優秀賞

藤田 夏寿丸さん(青森山田中学校 サッカー部)
江上 遼太郎さん(三沢市空道協会)
江上 礼華さん(三沢市空道協会)