2月9日、公会堂小ホールにおいて少年少女文化優秀賞および少年少女文化奨励賞の表彰式が開催されました。

芸術・芸能・技能等の文化的大会や展覧会等において優秀な成績を収めた少年少女に贈られる両賞。今年度は、『全日本通信珠算競技大会 高等学校の部』で個人総合競技全国第1位、団体総合競技全国第2位を収めた斎藤俊君(三沢高校)が文化優秀賞を、小学生から高校生までの147人が文化奨励賞を受賞し、文化・芸術のさまざまな分野での功績が表彰されました。

また、作品・実技披露では、『第6回手帳甲子園大会』の手帳活用部門で優秀賞を収めた伊藤舞泉さん(三沢高校)が、手帳の活用術を紹介。PDCAサイクルを意識し、日常生活や授業の振り返り、家庭学習を計画・管理する方法を発表しました。また、『JBDFジュニア・ダンスフェスティバルソロダンス大会』で中学生の部スタンダート全国30位を収めた鈴木凜太郎君(堀口中学校)が社交ダンスを披露。優雅で情熱的なダンスで、観客を魅了しました。

式の最後に、『第34回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト全国大会』のスピーチ部門で最優秀賞を収めた高坂ディヴァンテ竜也君(三沢商業高校)が、先生や友人、家族など多くの人々の支えに感謝する謝辞を述べ、今後も目標に向かって努力を続けることを誓いました。