ニュースポーツとは?

ニュースポーツという言葉を聞いたことはありますか?明確な定義はありませんが、競い合うことよりも誰でも楽しめることを重視した、レクリエーションスポーツのことをいいます。
“競技性”より“楽しさ”を重視していることから、適度な運動量で、スポーツ経験があまりない人も気軽に楽しむことができます。また、参加人数や参加する人たちの習熟度によってルールを柔軟に変更することもできます。スポーツがあまり得意でない人をはじめ、子どもからお年寄りまで、無理なく楽しめる生涯スポーツとして広まりつつあります。

ニュースポーツイベントを初開催

3月17日、国際交流スポーツセンターにおいて第1回目となる『国際交流ニュースポーツフェスティバル』が開催されました。
気軽に楽しめるニュースポーツを通して交流を図ろうと市が主催したこのイベントには、日米の小学生とその保護者ら約200人が参加しました。会場には6種類のニュースポーツ体験ブースが用意され、三沢市スポーツ推進委員が競技のルールやポイントを解説。参加者は、競い合うだけではない、体を動かし相手と交流できるというニュースポーツの魅力を楽しんでいました。
三沢市では今後も、ニュースポーツを体験できるイベントなどを定期的に開催していく予定です。

     
 ボッチャ  ユニカール  ラージボール
白いボールに赤・青それぞれ6球ずつのボールを投げ、より近づける競技。パラリンピック公式種目の1つです。 室内で行うカーリングのような競技。円形の目標地点にストーンを投げ、ストーンの位置で得点を競います。 通常より大きなボールを使用する卓球。スピードが出にくいため、初心者も高齢者も楽しめる競技です。

 

     
 ストラックアウト  フライングディスク  ユニホック
12球のボールを1~9の番号が記された的に向かって投げ、射抜いた的の数を競う競技です。 10枚のディスクをゴールに向かって投げ、何枚ゴールに入れられるかを競う競技です。 室内で行うホッケー。プラスチック製のスティックで軽いボールを取り合い、ゴールを狙います。