6月16日、働く婦人の家でファミサポまつりが開催されました。

このイベントは、学校法人小檜山学園が市の委託を受け運営する『みさわファミリー・サポート・センター』が、同センターの活動を広く知ってもらおうと開催しているものです。会場は「AOMORIバルーン集団ねじりんご」の協力により、バルーンアートで商店街のように演出。「おもちゃ屋さん」「魚屋さん」「温泉」などをテーマにした風船の遊び場がつくられ、子どもたちを楽しませていました。また、会場内には『ファミリー・サポート・センター』を紹介するコーナーも設けられ、センターの職員が制度のPRを行っていました。

『ファミリー・サポート・センター』は、「子育ての手助けをして欲しい人」と「子育ての手助けをしたい人」がそれぞれ会員登録し、助け合うシステム。「急用で保育園への送迎ができない」「美容院や習い事でリフレッシュしたい」といった手助けの依頼があったとき、センターが仲介し、手助けしてくれる人を紹介します(利用には会員登録が必要)。子育てをサポートしたい方、子育てのサポートを受けたい方は、登録してみてはいかがでしょうか?

 
 

  • ファミリー・サポート・センターについては、こちらのページをご覧ください 。