11月24日(土)、12月1日(土)、総合社会福祉センターで第2回、第3回のみさわ女性まちづくり講座「まち×きらきらぼ★」開催されました。

 第2回の講座では「つながりで変化を起こそう」というテーマのもと、自分の中にあるPassion(夢中、ワクワク)、Proffession(専門性、職業)、Vocation(資質、天職、挑戦)、Mission(使命)を知るため、裏返したカードの中から直感で1枚選び、カードからイメージすることをグループでシェア。カードの絵や色から感じること、外側にありそうなものを言葉にすることにより、自分では気づかなかった「ワクワク」や「強み」を知るきっかけとなっていました。

   

 第3回の講座では、今までのワークの中で繰り返し何度も出てくる言葉、全てに重なるイメージが自分自身の「IKIGAI」になっていることから、それらをイメージしたマップを作成。一人一人がマップに込めた思いを発表しました。参加者からは「自分の夢を話して、叶える力を少し分けてもらった。」「自分はまだまだ旅の途中。行動あるのみ!」との感想があがっていました。

 今年度の「まち×きらきらぼ★」は、みなさんで「好きなこと」や「得意なこと」をシェアすることでつながりを持ち、それぞれの「ワクワク」や「強み」を活かした夢に向かって行動するためのきっかけになったのではないでしょうか。最後はみなさんのステキな笑顔とともに講座を修了することができました。