農地の賃借料情報

令和4年の1月から12月までの賃貸借契約における賃借料水準(10a当たり)を掲示します。

賃借料を決定する判断材料の一つとしてご活用ください。

 令和4年農地賃借料情報.pdf [76KB pdfファイル]  

 

『農作業労働賃金標準額』のお知らせ

令和5年度の農作業労働賃金標準額について掲示します。

なお、この農作業労働賃金標準額は、あくまでも取り決めの際の目安とするものです。

農地の諸条件等、当事者間の話し合いを通して、適正な金額を決めてください。

令和5年度農作業労働賃金標準額について.pdf [81KB pdfファイル]  

 

下限面積(別断面積)の廃止について

農地法第3条により農地の売買・貸し借りなどの権利を取得するには、農業委員会の許可が必要になります。

許可を得るための要件の一つとして、許可後の耕作面積が下限面積以上になることが要件であり、当農業委員会では、5,000平方メートルに設定していました。

この度、農地法が一部改正され、農地の権利取得にあたっての下限面積要件が廃止されることとなり、その施行日は令和5年4月1日です。これに伴い、三沢市で設定している下限面積も廃止することとなります。

 

 農地情報一覧

農業委員会では、所有者から売却希望のあった農地を、下記の通りに情報を掲載しています。購入希望者は当事務局へお越しください。

農地情報(R6.5.27).pdf [ 239 KB pdfファイル]

農地を手放したい、購入したい方は・・・

条件がございますので、まずは三沢市農業委員会事務局へご連絡ください。