三沢市における放射性物質の簡易測定実施について

 三沢市では、平成23年11月24日(木)より市民の皆様が生産・採取(収穫)した農産物の安全・安心を確認するために、市独自での放射性物質の簡易測定を希望者に対し、次のとおり行うこととします。

1.測定対象

・市民の皆様が生産・採取(収穫)した農産物
 ※スーパー等で購入したものは測定いたしません。

2.内容

・測定数  1人2検体まで
・測定日時 毎週水曜日(休日の場合は翌日)
       午前8:30~午後5:00
・測定場所 三沢市役所 別館1階 農政課内
・測定時間 1検体15分程度
・申込方法 予約制となりますので事前に
      電話にてお申し込みください
・申込先  三沢市役所 農政課 農政係
      TEL:0176-53-5111(内線268・269)

3.利用条件

・利用者は三沢市民であること。
 ※生産農家については、おいらせ農業協同組合にて検査の実施を予定しております
  のでお問合せください。(おいらせ農業協同組合 TEL:0176-54-2211)             
・検体は食品であること。(野菜、果実等の自己栽培及び自己採取したもの。)
・検体の採取(収穫)場所がわかること。(スーパー等で購入したものは不可。)

4.注意事項

・測定は予約制とする。(予約がない場合は測定しません。)
・測定には、2kg程度の量が必要であり、前処理した検体を持ってくる。
 (固体のものは、ミキサー等で砕く、もしくは乱切り等細かくすること。)
・検査結果は、その場でお渡しいたします。測定後の検体はお返しいたします。