応急手当WEB講習(e-ラーニング)とは?

パソコン、タブレット、スマートフォンでインターネットを通じ、応急手当の基礎的な知識を映像等の視聴により学ぶことができるシステムです。この講習を受講することにより、消防署での各救命講習の受講時間を1時間程度短縮して受講することができるようになります。(普通救命講習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ・上級救命講習に限ります。)

応急手当WEB講習ご利用の流れ

・あらかじめ消防署救急係まで事前に連絡し、実技講習の日程を調整してください。

・受講予定の1週間前までにはWEB講習を受講するようお願いします。

・WEB講習にて修了テストを行い合格すると【受講証明書】が表示されますので印刷してお持ちください。

・印刷のできない状況のかたは受講IDが分かるPC、タブレット、スマートフォンの画面提示をお願いいたします。

受講する際の注意事項

・受講するためには、PC・タブレット・スマートフォン等のインターネットに接続された環境が必要となります。

・受講料はかかりませんが受講に係るインターネットの各通信料等は自己負担となります。

・受講証明書の有効期限はおおむね1か月程度となります。

・同じパソコン等で複数人が受講する場合は、閲覧履歴およびCookieを削除することにより新たに受講することができます。

 

WEB講習受講から救命講習受講までの流れ

 

 

受講希望の方は下記リンクから

 

応急手当WEB講習リンク(総務省消防庁)

URL  https://www.fdma.go.jp/relocation/kyukyukikaku/oukyu/