三沢市Facebookページについて

三沢市では、Facebookで市政や市内のイベント情報などを提供しています。市Facebookページはこちらからご覧ください。

URL https://www.facebook.com/misawacity/

また、運用方針については以下のとおり定めておりますが、皆さまのニーズなどを勘案して柔軟に運用していきます。 

三沢市公式SNS運用方針

平成28年11月改正

1. 目的

 本方針は、三沢市のFacebook(https://www.facebook.com/misawacity/)のアカウント(以下、「三沢市公式SNS」という。)の運用に関する事項について定めるものです。

2.基本方針

 三沢市公式SNSは、三沢市の業務、行事やイベント等のお知らせの情報等を発信することを通じ、利用者に当市の理解を深めていただくことを目的とします。
 また、三沢市公式SNSは、主として情報発信を行うものとし、原則として、意見・問い合わせについては、ウェブサイト等において受け付けることとします。

3. 運用方法

 三沢市公式SNSは、三沢市政策部広報広聴課(以下、「当課」という。)が以下のとおり運用します。

4.発信する情報

 三沢市公式SNSでは次の情報を発信することとします。
(1) 三沢市ウェブサイトの掲載内容(報道資料等)
(2) 市が関係するイベント等の情報
(3) その他当市に関連する市民のニーズの高い情報や周知する必要のある情報

5.緊急時等における対応

 平成23年3月に発生した東日本大震災の際のように、平時と異なる対応が必要とされる場合は、市民のニーズに応え、それらの対応に資する観点から、政府機関の発信する関連情報についても、必要に応じてシェア等を行います。

6.免責事項

(1) 三沢市公式SNSの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、当課は利用者が三沢市公式SNSの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
(2) 当課は、ユーザーにより投稿された三沢市公式SNSに対するコメント等につきましては、一切責任を負いません。
(3) 当課は、三沢市公式SNSに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
(4) コメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当課に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、当課に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

7.利用者による書き込みの削除等

 以下の各項に該当する場合、予告なく削除またはブロック等を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(1) 法律、法令等に違反する内容、または違反するおそれがあるもの
(2) 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
(3) 政治、宗教活動を目的とするもの
(4) 著作権、商標権、肖像権など当市または第三者の知的所有権を侵害するもの
(5) 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
(6) 人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの
(7) 公の秩序または善良の風俗に反するもの
(8) 虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの
(9) 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの
(10) 他のユーザー、第三者等になりすますもの
(11) 有害なプログラム等
(12) わいせつな表現などを含む不適切なもの
(13) その他、当課が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

8.著作権

 三沢市公式SNSの内容について、私的使用または引用等著作権法上認められた行為を除き、三沢市に無断で転載等を行うことはできません。引用等を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示してください。

9.運用方針の周知・変更等

 本方針の内容は三沢市ウェブサイトに掲載します。また、本方針は必要に応じて事前に告知なく変更するものとします。