昔遊びを満喫しよう

市民の森フェスタの様子 8月8日、市民の森運動広場において、NPOマン・パワーが主催する、『市民の森フェスタ~ようこそ!昔のあそび王国へ!~』が開催されました。

 会場となった芝生広場には、特設ステージが設けられ、様々なバンドグループが演奏を披露!集まった子どもたちは、昭和のBGMを耳にしながら、竹馬・竹とんぼ・水鉄砲・竹笛作りなどを体験したり、縁日ゾーンでは水ヨーヨー釣りやくじなどを楽しみました。

 中でも、特に人気があったのは「流しそうめん」!毎日、気温30度を超え夏真っ盛りといった暑さの中、子どもたちは「美味し~い!」と、ワイワイ騒ぎながら、日本の夏の風物詩をたーっぷりと味わっていました。

 「そうめん」の他にも「プチトマト」「パイナップル」「みかん」、そして「ゼリー」なども流れてくるなど、子どもたちを喜ばせるアイディアがいっぱい!子どもたちの嬉しそうな表情が最高でしょ!

 

 ち・な・み・に・・・。

 取材で写真を撮っていると、「○○○くん(私の名前)、お昼ご飯に食べて行きなさい」と、NPOマン・パワー所属の森三郎市議会議員からのやさしいお誘いが!

 ご好意に甘え、さっそく私も「流しそうめん」を体験させていただきました。お恥ずかしいことながら、三十数年の人生で一度も「流しそうめん」をやったことのない私。初めての体験にちょっと感動でした^_^v

 暑い夏には冷たい「流しそうめん」!こんな体験ができるなんて、あ~、日本人でよかったのーっ!