子どもたちが想い込め書いた3行詩から「つながり」見つめなおして

 

市内の小中高校生から募集した三行詩を展示する『心の詩作品展示会』が11月16日から始まり、初日であるこの日、主催者である三沢市連合PTAによってスカイプラザミサワ2階のラスベガスホールでオープニングイベントが開催されました。

 

地域の中で『つながり』が薄れつつある昨今、子どもたちが想いを込めて書いた3行の詩を通して家族や友人、地域の人々とのつながりを見つめ直してほしいと考えた三沢市連合PTAは、今年5月、市の『協働のまちづくり市民提案事業』に応募。審査の結果、採択され、この事業が実現しました。市内の小・中学校、高校から寄せられた作品は全部で143作品。家族や部活の仲間への想い、悩みや夢など、子どもたちが普段なかなか口に出せない秘めた想いが、その全ての作品の短い3行の文字にぎゅっと込められています。

会場を訪れた人には3行詩を掲載した冊子を無料で配布したほか、この日は三沢商業高校放送部2年の向後瑠音さんと天間真由子さんが心安らぐ音楽に乗せて33作品を朗読。美しく明瞭な声で読み上げる詩は、一段と心に響き、訪れた多くの来場者は、パネルに掲示された作品と朗読を堪能しながら作者である子どもたちに心を寄せていました。

この展示会は、17日からはビードルプラザに会場を変え、26日まで開かれる予定とのこと。三沢市連合PTAの三上会長は、「子どもたちの詩を読むことで心の琴線に触れ、改めて家族や人のつながりを感じてほしい。子どもたちの温かい心の輪を広げていきたい」と話していました。