安心・安全な地域社会実現に向けて、上十三地域の更生保護活動の拠点が開設

 

三沢市交通防犯センター(三沢市幸町)内に12月1日付けで『更生保護サポートセンター三沢』が開所し、同月3日、施設内で開所式が行われました。

 

公的建物に常設する更生保護サポートセンターとは、保護司会が組織的に行う更生保護活動の拠点。保護司が処遇に悩む保護観察事件への助言等支援や、地域関係団体と連携した支援ネットワークの構築、犯罪・非行防止活動の推進、地域住民への更生保護活動に関する情報提供といった多くの機能を果たします。平成25年3月末時点で全国に155カ所に設置されており、県内では既に八戸地区、青森地区に開所。三沢市を含む上十三地区保護司会は、青森県保護司連合会や八戸・青森地区など多くの関係者の助言と市から場所の協力を受け、つがる地区に次ぐ4番目の拠点開所を実現しました。

この日、センター内会議室で開かれた開所式には、主催者である上十三保護司会と地区内で保護司会を持つ三沢市、十和田市、六戸町、おいらせ町の行政機関、更生保護女性会、保護観察者ら約40人が出席。上十三地区保護司会の種市美佐男会長は、主催者代表のあいさつの中でセンター開所に協力した関係者の尽力に感謝し「大切なのは活動の中身。いかにしてセンターを我々が有意義に使っていくかにかかっています。たくさんやることはありますが、保護司会としては一つ一つクリアして、今後、地域の明るい社会を作るために関係機関と携えながらこれまで以上の保護司活動を続けていきたい」と意気込みを語りました。その後、更生保護サポートセンター三沢に駐在し、中心となってその機能を果たす企画調整保護司10人に法務省青森保護観察所の鈴木所長から辞令が手渡され、出席者に紹介されました。

 

 

更生保護サポートセンター三沢

三沢市幸町1-8-15(三沢市交通防犯センター内)

開所時間:月曜日から金曜日の9時~15時(祝日と年末年始を除く)

電話・FAX:0176-51-1248