みなさんこんにちは。ようこそWEB市長室へお越しくださいました。市長の種市一正です。

  私は「市民の声」を大切にし、「市民とともに歩む市政」を第一に考え、多くの皆様の支えやお力添えを頂きながら、誠心誠意、市政に取り組んでおります。 

 三沢市は、東は太平洋、西は小川原湖に臨み、その間に位置する仏沼は、国際的に重要な湿地としてラムサール条約に登録されるなど、自然溢れる美しい景色が広がる街であります。 三沢市の特産品としては、三沢漁港に水揚げされるスルメイカやひらめ、ホッキ貝、鮭などの多種多様な水産物をはじめ、長いもやニンニク、ごぼうといった農産物も市場で高い評価を得ております。 

 さらに、三沢市は、米軍三沢基地があることから、外国人が行き交う異国情緒溢れる街でもあり、また、「青森県立三沢航空科学館」をはじめとした家族連れで楽しめる文化・観光施設が数多くありますので、ぜひ一度足をお運び頂き、豊かな自然や様々な施設を、見て・感じて・楽しんで頂ければ幸いであります。 

  この三沢市のホームページでは、仏沼などの観光情報をはじめ、世界初の太平洋無着陸横断飛行を成し遂げたミス・ビードル号の偉業についてや、市民の皆様の生活に密着する情報やお知らせなどを行っておりますので、市民の方々をはじめ、多くの方にとりまして、このホームページがお役に立てるものとなりますことを願っております。

 三沢市をよりよい街にするため、市民の皆様と力を合わせて努力して参りたいと思いますので、一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

                                          三沢市長 種市 一正