一球入魂! 厳しい寒さをものともせず、熱戦繰り広げた選手たち

 

1月12日、三沢市総合体育館で三沢地区小・中学校卓球大会が開催されました。

 

小中学校の冬休みも残りわずかとなったこの週末、大きな寒波が日本列島に襲来。大会の会場である総合体育館も、この日は室内とは思えないほどの厳しい寒さ。しかし、三沢市においらせ町・六戸町も加わった小中学校10校から集まった約100人の卓球選手は、その寒さをものともせず、激しい熱戦を繰り広げました。小学校の部は、5年生以下の男女各シングルスと6年生の女子シングルスで競うリーグ戦。一方、中学校の部・団体戦では、男子10チームがトーナメント戦で、女子3チームがリーグ戦で火花を散らします。5人1組で争う団体戦は、個人の実力もさることながら選手の組み合わせやチーム力が勝敗を左右する重要なカギ。各選手はチームメイトが戦っている間も卓球台から目を離さず、その健闘に声援を送っていました。また、中学校の部・シングルス戦では、男子58人、女子28人がトーナメント形式で激突。一度敗れれば即終了の厳しい戦いにもかかわらず、ミスを恐れず果敢に強打を狙う選手たちの熱気は館内の温度を上昇させ、気迫こもる白球の音と気合の声が会場内に響きわたっていました。