小さな子どもやママさん、パパさんたちも気軽に楽しめる音楽会

7月6日、スカイプラザミサワで『わかりやすい音楽会』が開催されました。

 

これは、「難しく敷居が高い」というクラシック音楽へのイメージを払拭しようと、音大卒の4人で構成する女性ユニット『ミセスビードル』が4年前から始め、年に2回ほど開催する音楽会。毎回異なるテーマや楽曲、演奏方法には小さな子どもたちでも楽しめるよう工夫が凝らされ、音楽会への参加を躊躇している子連れのお母さん・お父さんにも好評とのことです。

11回目を迎えた今回は『子ども番組のうた特集』。「だんご3兄弟」や「人間っていいな」など、NHKや民放の子ども番組でお馴染みの10曲を披露しました。親子連れを中心に集まった参加者約50人は、『ミセスビードル』の美しい歌声や演奏に合わせて歌詞を口ずさんだり手拍子。ラジオ体操をしたり、最後は全員で「勇気100%」を合唱するなど、一体となって音楽会を楽しんでいました。メンバーの一人、古田恵美子さんは「子どもたちと触れ合いながら歌い演奏できることは楽しい」と笑顔。さらに「子どもたちの声に、演奏する私たちが元気をもらいます」と話していました。