驚きと感動。『農場の祭り』で野菜収穫や搾乳を体験

 

8月3日、道の駅みさわ斗南藩記念観光村で『ファームフェスタ in 斗南』が開催されました。

このファームフェスタは、さまざまな体験によって食と農業の大切さを感じ、農畜産物生産者と消費者が相互に理解を深めてほしいと開催されるイベント。毎年、市内外から多くの人々が訪れ、野菜掘りや搾乳など普段できない体験を楽しんでいます。今回も開会式に先駆け登場した夢ふれあい保育所の園児たちは、可愛らしい遊戯を披露。おいらせ農協の千葉代表理事組合長は主催者あいさつの中で「普段はできない体験でよい思い出を作ってほしい。畜産業を取り巻く状況は厳しいが、これを機会に英知を結集し難局を乗り切ってほしい」と来場者と農畜産業関係者それぞれに理解と協力を求めました。その後、特設ステージでは、岡三沢神楽保存会演舞や歌謡・フラダンスショー、うっちゃん&みかちゃんジョイントライブなどが行われ、拡張会場では畜産共進会のジャッジコンテストを開催。酪農家が、愛情を込め大切に育てた乳牛の改良と管理技術を確かめ合いました。さらに、市民団体『やるべ~会』が作った畑では、大根とにんじんの収穫を体験することができ、共進会後は搾乳体験会も実施。大根やにんじんがなかなか抜けず悪戦苦闘したり、乳牛の大きさに驚く子どもたち。自然の中で育つ野菜や乳牛と直に触れ合い、感動と喜びの表情を見せていました。その他にも、バーベキューや会津藩稲富流砲術の演武など多彩な催しが繰り広げられ、『農場の祭り』は多くの来場者であふれていました。