11月29日 土曜日
三沢ボリューム会35周年記念式典並びに四軍合同交歓祝賀会
於:米軍三沢基地内

 

長年にわたり国防への意識高揚に努められるとともに、自衛隊の良き理解者として諸活動に取り組まれてきた皆様は、当市にとりましても誠に心強いものであり、厚く感謝を申し上げました。

11月29日 土曜日
平成26年度自衛隊青森地方協力本部長感謝状贈呈式
於:ラ・プラス青い森

 

平成23年度からの3年間に多くの優秀な市民の自衛隊入隊者を輩出したことなどから感謝状をいただきました。今後とも自衛官募集及び自衛隊に対する理解の促進に努めてまいります。

11月27日 木曜日
全国基地協議会・防衛施設周辺整備全国協議会実行行動
於:総務省・防衛省

 

全国基地協議会と防衛施設周辺整備全国協議会の役員で、総務省へ平成27年度基地交付金・調整交付金予算の確保に関する要望、防衛省へ平成27年度基地周辺対策予算の確保に関する要望をいたしました。

11月27日 木曜日
在日米軍再編に係る訓練移転先6基地関係自治体連絡協議会要望活動
於:防衛省

 

在日米軍再編に係る訓練移転先6基地関係自治体連絡協議会において、再編交付金についてや訓練移転、住宅防音工事の助成についてなどを防衛省へ要望いたしました。

11月24日 月曜日
古賀稔彦柔道教室
於:三沢市武道館

 

バルセロナオリンピック金メダリストの古賀先生をお迎えして、ここ三沢市で柔道教室が開催されますことは誠に喜ばしい限りでありました。参加された皆さんには、古賀先生のように高い志と強い意志を持って、日々の稽古に取り組んでいただきたいと思います。

11月19日 水曜日
三沢市漁民研修センター等・三沢市漁民厚生施設落成記念式典
於:漁民研修センター

 

漁港にあった施設を高台に移転再築し、漁協直営の直売所を新たに併設してようやく竣工となりました。そして、震災を乗り越えた更なる飛躍の願いを込めた津波の碑を設置いたしました。この施設の完成をもって漁港の復旧事業が完了となりました。これから復興へと歩みを進め、震災前以上の活気を取り戻していただきたいと思います。

11月18日 火曜日
平成26年度三沢市優良従業員・事業主表彰式
於:商工会館

 

受賞されました皆様方には、健康にはくれぐれもご留意のうえ、これまでの経験を十分に発揮され、地域や企業を支えるとともに作り上げる牽引車としてなお一層のご活躍を期待いたします。

11月13日 木曜日
平成26年度三沢市健康教育研究発表会
於:第五中学校

 

第五中学校の生徒の皆さんと保護者の皆さんには、望ましい生活習慣を身に付けることの必要性を再確認する良い機会になったのではないかと思います。

11月9日 日曜日
第24回三沢市消防のつどい
於:総合体育館

 

勤続30年、消防団家族、消防協力団体の皆様を表彰しお祝い申し上げました。皆様の弛まぬご努力により、地域防災力の強化が図られていることは、誠に心強い限りであります。

11月6日 木曜日
平成26年第2回三沢地区衛生センター運営協議会
於:大会議室

 

平成25年度歳入歳出決算と平成26年度補正予算をご審議いただきました。委員の皆様には地域住民の生活環境の保全と公衆衛生の向上にご尽力いただきますようお願いいたします。

11月6日 木曜日
三沢市基地対策審議会
於:第2会議室

 

基地から派生する問題につきましては、市民の生活を第一義にとらえ、適切かつ迅速に対処してまいりますので、委員の皆さんにはお力添えをいただきますようお願いいたします。

11月5日 水曜日
三沢市防災協会創立20周年記念式典
於:きざん三沢

 

消防防災に関連した事業者の皆様が一体となり、長きにわたり火災予防の普及・啓蒙、一人暮らし高齢者へのボランティアなどに取り組まれる活動は、誠に心強く、心からお祝い申し上げました。

 

11月4日 火曜日
平成26年10月派遣三沢市姉妹都市友好親善使節団帰朝報告会
於:国際交流教育センター

 

中学生・高校生大使の皆さんの報告を聞き、とまどいながらもウェナッチの皆さんと打ち解け合い、異国の地においてのコミュニケーションが図れたことは、皆さんの財産になっていくものであり、これからの活躍を期待しております。

11月2日 日曜日
第6回みさわ地産地消フェア
於:ミス・ビードルドーム

 

三沢には全国に誇れる産物が沢山あり、旬な食材をご自身の舌で堪能されながらイベントを楽しみ、三沢の街の素晴らしさを改めて感じていただけたのではないかと思います。

11月2日 日曜日
平成26年度青森県選抜少年空手道大会
於:三沢市武道館

 

夏の大会ベスト8以上の選手の皆さんが出場する選抜大会であり、1回戦目から気の抜けない厳しい大会であるなと感じました。白熱した試合展開に感心させられました。