9月30日 水曜日
大島衆議院議長表敬訪問
於:衆議院議長公邸

 

衆議院議長公邸へ大島衆議院議長を表敬訪問し、就任のお祝いを申し上げました。お体にはご留意いただき、引き続き我が国の発展にご尽力いただきたいと思います。

9月29日 火曜日
平成27年度三沢基地殉職隊員追悼式
於:航空自衛隊三沢基地体育館

 

二十四柱の御霊におかれましては、とこしえに安らかならんことを願い、今後とも我が国の平和とご遺族のご繁栄、そして、隊員の皆様へのなお一層のご加護を賜りますようお願い申し上げました。

9月28日 月曜日
平成27年度三沢市交通死亡事故抑止街頭活動
於:国道338号沿い「ゆとりの駐車帯」

 

街頭活動をとおして、正しい交通ルールの遵守とマナーの向上を呼びかけました。交通事故という痛ましい出来事が起こらないよう、心から願っております。

9月27日 日曜日
平成27年度市民ウォークの集い
於:市民の森運動公園

 

好天に恵まれ、市民の森や湖畔の自然を満喫しながら気持ちよくウォーキングできたことと思います。このイベントを通じて、多くの方に運動習慣を身に付けていただければ幸いです。

9月27日 日曜日
第10回社協まつり
於:総合社会福祉センター

 

10回目という節目を迎えた社協まつりは本当に多くの方たちに支えられ、見事なイベントになったなと感じております。社会福祉にご尽力いただいている皆さんに改めて感謝いたしました。

9月26日 土曜日
あおもり10市大祭典inむつオープニングセレモニー
於:しもきた克雪ドーム

 

当日は小雨が降る中ではありましたが、ドームという会場の良さもあり、多くのご来場者でにぎわっておりました。青森県内のお祭りと特産品が一堂に会する機会なので、県民の皆さんはもちろん、全国からお越しいただけるイベントになることを願っております。

9月26日 土曜日
あおもりグローバルアカデミー2015交流会
於:国際交流教育センター

 

アカデミーのスタートを飾る貴重なご講演をいただいた在札幌米国総領事館の首席領事ジョエレン・ゴーグ様、通訳・講師としてご尽力いただいたテルミ・ラスカウスキー様に厚く御礼申し上げました。受講生の皆さんには、最後まで頑張っていただきたいと思います。

9月19日 土曜日
第52回三沢市敬老会
於:公会堂大ホール

 

栄えある内閣総理大臣祝状、青森県知事顕彰状などを受章されました皆様に、心からお祝いを申し上げました。皆様の一層のご長寿のため、積極的に健康づくりに取り組んでまいります。

9月17日 木曜日
国勢調査本部への激励
於:国勢調査三沢市実施本部(総合社会福祉センター2階)

 

5年に1度の最も重要な統計調査でありますので、さまざまなご苦労があるかとは思いますが、頑張ってもらいたいと激励しました。

9月13日 日曜日
三沢基地航空祭
於:三沢基地

 

雨天のため、ブルーインパルスの勇姿を見ることはできませんでしたが、多くのご来場者でにぎわいました。航空自衛隊の皆さんの任務を垣間見れたことは大変有意義であり、国防意識の高揚につながっていると感じました。

9月7日 月曜日
平成27年三沢市議会第3回定例会開会
於:議事堂

 

平成26年度三沢市一般会計及び特別会計並びに企業会計の決算認定をはじめ、平成27年度各会計の補正予算などの議案をご提案申し上げました。

 

9月4日 金曜日
初芝富田林高等学校農業体験修学旅行入村式
於:市民の森屋内ゲートボール場

 

生徒の皆さんにとって、思い出深い農業体験となれば幸いです。ホストファミリーを引き受けていただいた農家の皆さん、どうもありがとうございました。

9月2日 水曜日
第63回三沢地区少年防犯弁論大会
於:第二中学校

 

各中学校を代表する皆さんに非行防止やいじめ防止などについて、自分の意見や考えを発表していただきました。開催にご尽力いただいた関係各位に心から感謝いたします。

9月1日 火曜日
第23回青森県民駅伝競走大会三沢市選手団結団式

於:大会議室

 

昨年は市の部4位入賞、総合6位という好成績をあげました。今年も練習の成果を存分に発揮され、昨年同様またはそれ以上の成績を期待しております。