ハービー・ビーズリー在札幌米国総領事館 広報・文化交流担当領事が来庁

 

 

11月19日、ハービー・ビーズリー在札幌米国総領事館広報・文化交流担当領事が来庁し種市市長を訪ねました。

ビーズリー領事は、今年8月から現職。これまで副領事としてインドのチェンナイ、中国の上海で勤務していました。英語のほか、日本語や中国語が堪能な領事は、高校時代から日本語を勉強。米国務省に入省する以前も日本の民間企業で働いていました。

三沢市では現在、グローバル人財セミナーなどを開催。開催にあたっては、札幌米国総領事館から多大な協力をいただいています。

領事は青森県は2回目、三沢へは初めて訪れました。三沢の感想は、「米軍基地との交流を行っている自治体として心強く感じます。また子どもたちが小さいころから英語に親しめる環境は素晴らしい」と語りました。

市では、現在同セミナーのほか、米国ウェナッチバレー大学への留学支援など、国際社会で通用する人材(人財)の育成に力を入れています。これを説明すると、領事は「小さいころから外国語にふれ、留学している人は、海外で働くことが多い」と話し、種市市長はじめ、市職員もこれに同調していました。

また市では、今後、留学のプロモーション活動を行う際などの協力を要請。これに対し、領事は「できる限り協力します」と笑顔で応えていました。