ファームフェスタでおいしい体験

大根を引き抜こうとする子ども

7月31日、ファームフェスタin斗南が道の駅三沢斗南藩記念観光村で開催されました。

会場では、夢ふれあい保育所の児童による遊戯発表会や歌謡ショー・フラダンスショーなど、たくさんの催しが行われたほか、農業体験や牛の乳搾り体験も行われ多くの家族づれが自然との触れ合いを楽しみました。

農業体験は観光村の敷地の一画に設けられた約1アールの畑で、大根・ニンジン掘りを行うもの。主催したやるべー会からの説明が終わると、集まった子どもたちは一目散に畑に向かい、大根やニンジン掘りにに挑んでいました。一生懸命野菜を引き抜こうとする子どもたちでしたが、ニンジンは何とか引き抜いたものの大根には悪戦苦闘。額に汗を浮かべ、尻餅をつき、土で汚れながら何度も何度もチャレンジしていました。そばで見守る保護者から声援を受け、少し手伝ってもらいながら何とか引き抜いた子どもたち。抜けた時には大きな歓声をあげ、収穫した野菜を持って笑顔で記念撮影をしていました。

またその後に行われた牛の乳搾り体験にも多くの親子が参加しました。子どもたちは間近で見る牛に少しひるんだ様子もありましたが、始めるとすぐに夢中になり真剣な表情で乳絞り体験をしていました。それを見守る保護者も初めての体験に興味深々で、子どもたちの後には自分たちも参加し、子どもからアドバイスを受けたり、自分のほうが上手かったと言い合ったりする光景もありました。 

出店やバーべキューでおいしいものを味わうだけでなく、農業体験や乳搾り体験を通じて食の原点から楽しんだ子どもたち。ファームフェスタをまるごと味わった一日でした。