2月25日 木曜日

令和2年度上十三・十和田湖広域定住自立圏共生ビジョン懇談会を開催しました。

於:十和田市役所 

 

 上十三・十和田湖広域定住自立圏(十和田市、三沢市、野辺地町、七戸町、六戸町、横浜町、東北町、六ケ所村、おいらせ町及び小坂町の10市町村で構成)では、持続的で魅力ある地域づくり実現のため、定住自立圏共生ビジョンを策定し、「できることから着実に」を合言葉に、現在は医療、福祉、教育、産業振興、防災・消防、ライフライン、消費生活、地域公共交通、インフラ整備に関する要望活動等、公共施設、文化・芸術、移住・交流及び人材育成について、32の事業(今年度2事業を追加し、34事業になる予定です。)を実施しています。

 ビジョン懇談会では、圏域の将来像及びビジョンの策定に資するため、関連分野の関係者にお集まりいただき、圏域住民の視点に立ったご意見を頂戴しております。
圏域が有機的に連携するため、三沢市は、上十三・十和田湖広域定住自立圏の中心市として、中長期的視点に立った広域連携の取り組みを進めてまいります。

   
 
   

2月24日 水曜日

星野リゾート青森屋「東北を味わおうフェア」実施報告会に参加しました。

於:星野リゾート青森屋 ビュッフェレストラン「のれそれ食堂」

 

 農林水産省「#元気いただきますプロジェクト」販売促進事業を活用した、星野リゾート青森屋様と三沢市水産物活用協議会(三沢市漁業協同組合、三沢市)による「東北を味わおうフェア」が、令和2年11月1日から星野リゾート青森屋ビュッフェレストラン「のれそれ食堂」で開催されております。

 これまでホタテフェアやマグロフェア、ホッキ貝・イカフェアなどを開催し、現在は、3月12日までの期間で握り寿司・炉端焼きフェアを開催しております。

 三沢市の主要水産物である「三沢昼いか」や「ほっき貝」を素材の良さが分かる方法で美味しく調理し、多くの人々に提供・PRしていただいてることに感謝申し上げます。

   
   
 
   
   

2月22日 月曜日

坂本シギ様から交通栄誉緑十字金章(優良運転者)受章を報告いただきました。
於:市長室

 

 交通栄誉章緑十字金章は、交通安全の功労者・運転者等に贈られる最高の栄誉にあたる章であり、警察庁長官と全日本交通安全協会長によって表彰されるものです。

 坂本シギ様は、昭和57年4月に三沢地区交通指導隊に入隊以来、率先して地域の通学路や主要交差点(特に三沢駅前)において監視活動や各小学校の交通安全教室の指導等に従事し交通弱者の保護に努めるほか、各祭典等において交通安全思想の浸透に努められております。

 永年の地域の交通安全への貢献、そして、昭和48

年の免許取得以来、無事故無違反を継続していることが優良運転者の模範として評価され、平成4年11月に緑十字銅章を、平成24年1月に緑十字銀章を受章され、そして今回、令和3年1月に緑十字金章を受章されました。

 市民の1人として大変うれしく思います。今後も健康に留意しながら交通事故防止に御尽力いただきたいと思います。

   
 
   

2月19日 金曜日

三咲羽や様からJR東日本の駅弁コンテスト受賞を報告いただきました。
於:市長応接室

 

 有限会社三咲羽や(みさわや)様は、「JR東日本 駅弁味の陣2020」において、三沢特産の昼いかと八戸産の「八戸前沖サバ」をメイン食材とした「三八(さんぱち)弁当」で「味覚賞」を受賞されました。「味覚賞」は最も味覚における評価が高い弁当に贈られる賞で、昨年度の「八戸前沖鯖押し寿し三種」に続く2年連続の同賞受賞となり、同コンテストでは4年連続での入賞となりました。

 三沢の食材を使用した商品の美味しさを全国に発信していること、また、市内で販売いただくことで地産地消が促されることに感謝申し上げます。

 
   

2月17日 水曜日

令和3年自衛隊入隊予定者激励会を執り行いました。
於:国際交流教育センター

 

 自衛官として新たな一歩を踏み出す入隊予定者やそのご家族にお集まりいただき、上十三地区自衛官募集事務連絡協議会主催による令和3年自衛隊入隊予定者激励会を開催しました。

 激励会では、防衛大臣や青森県知事からのビデオメッセージ、航空自衛隊三沢基地司令や自衛隊青森地方協力本部本部長からの歓迎のお言葉、先輩隊員からの激励、三沢市防衛協会からの記念品贈呈、また、北部航空音楽隊による演奏が行われました。
大規模な災害への支援、さらに我が国の安全を守り、国際平和協力活動などに加え、コロナ対応にも従事される自衛隊の皆様の役割は、ますます重要になり、国民からの期待はより一層高まっております。その高い志を胸に、厳しい訓練を乗り越え、国民の安全で安心な暮らしを守るため、大いにご活躍されますことを心よりご期待申し上げます。

 
 
 
 
 
 
   

2月8日 月曜日

協同組合青森県黒にんにく協会様から三沢市立三沢病院の医療従事者に対し、「青森の黒にんにく®」をご寄贈いただきました。
 

 新型コロナウイルス感染症の対応などで頑張っている三沢市立三沢病院の医療従事者に対し、協同組合青森県黒にんにく協会様から栄養価の高い「青森の黒にんにく®」30kgをお届けいただきました。大変ありがとうございます。
三沢市立三沢病院では、引き続き、上十三地域における中核病院として、三沢市周辺の医療機関や保健・福祉機関と緊密に連携を取りながら、質の高い医療を提供し、地域住民から「愛され信頼される病院」を目指して参ります。