6月30日 水曜日
太平洋無着陸横断飛行90周年記念 ミス・ビードル号ラッピングバスの
お披露目セレモニーに出席しました。
於:国際交流教育センター

 三沢市姉妹都市委員会、十和田観光電鉄及び三沢市地域公共交通会議の三者の協力のもと、「ミス・ビードル号」が太平洋の空を飛ぶイメージの見事なラッピングバスを制作し、運行していただくこととなりました。このバスが市内を走ることで、多くの皆様に太平洋無着陸横断飛行に挑戦したパイロットたちの勇気と、それを献身的に支えた三沢の人々の心意気を再認識していただくとともに、この明るいラッピングでバスの利用促進につながり、まちの活性化に寄与されることを大いに期待しております。
 
   

6月25日 金曜日
三沢基地周辺町内連合会から陳情をいただきました。
於:大会議室

 一昨年は、F35A戦闘機の墜落事故や、米軍F―16戦闘機による模擬弾落下など、航空機の事故等が発生し、市民の皆様に多大なご心配をおかけするなど、依然として、基地所在に伴う様々な問題が市民生活に影響を及ぼしていると危惧しております。常に市民の生命・財産の確保、及び生活環境の保全を第一義に考え、市民の皆さんが安心して生活できるよう、国に対し万全の措置を求めて参る所存であります。
   

6月24日 木曜日
令和3年度三沢市労働安全衛生大会に出席しました。
於:国際交流教育センター

 職場における労働者の安全と、健康の確保に対する機運の醸成を図ることを目的として市内建設業・工業関係者の皆様を参集し開催されました。スローガンである「持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場」のもと、労働災害の防止、健康管理に対する意識を高めていただければと思います。
 
   

6月22日 火曜日
令和3年度三沢市優良納税貯蓄組合表彰式を執り行いました。
於:大会議室

 納期内納付率95%以上を連続50年達成している1組合、連続45年を達成している2組合に対し優良納税貯蓄組合表彰を授与いたしました。組合全体の納期内納付に対するご尽力の他、市内の小中学生を対象とした作文、ポスター、習字の納税作品の募集・展示など、納税思想の普及・啓発に繋がる活動に対しまして、心より感謝申し上げます。
   

6月22日 火曜日
ライオンズクラブ国際協会332-A地区様から自動車を寄贈いただきました。
於:市役所駐車場

 ライオンズクラブ国際協会332-A地区第67回年次大会記念事業として、ミス・ビードル号太平洋無着陸横断飛行90周年記念ロゴマーク入りの軽自動車を寄贈いただきました。当市の姉妹都市交流及び国際交流推進のため、大切に使わせていただきます。心より感謝申し上げます。
 
   

6月22日 火曜日
米海軍三沢航空基地隊司令ポール A.ハックラン大佐が着任の挨拶で
来庁されました。
於:市長室

 パミル大佐に替わり、新たに米海軍三沢航空基地隊司令として着任されましたポール A.ハックラン大佐に着任のご挨拶をいただきました。お互いに手を取り合いながら、基地との共存共栄のため、これまでの信頼と絆をより強いものにしていきたいと考えております。
   

6月7日から6月17日まで
令和3年三沢市議会第2回定例会が開かれました。
於:議事堂 他

 令和3年三沢市議会第2回定例会では、令和3年度三沢市一般会計補正予算(第2号)のほか、行政運営上必要な条例の制定等について提案いたしました。
議員の皆様に慎重なご審議をいただき、原案のとおり御議決を賜りました。ご審議の過程でのご意見等を十分尊重し、最善の効果をおさめるよう努力してまいります。
 
   

6月9日 水曜日
米海軍三沢航空基地隊司令ブライアン K.パミル大佐が離任の挨拶で
来庁されました。
於:市長室

 米海軍三沢航空基地隊司令のブライアン K.パミル大佐が、離任挨拶のため来庁されました。パミル大佐は、平成29年から約4年間三沢で過ごされました。別れは寂しいものですが、健康に留意され、更なるご活躍をお祈り申し上げます。
   

6月7日 月曜日
「かがやき」からの新型コロナウイルス感染症対策に係る緊急要望を
いただきました。
於:市長応接室

 

 会派「かがやき」から新型コロナウイルス感染症対策に関して、経済対策、ワクチン接種体制など4項目の緊急要望をいただきました。感染症拡大防止策を徹底しつつ、まずはワクチン接種を最優先とし、市民の皆様の不安感を解消できるように努力してまいります。
   

6月3日 木曜日
MISAWAクイーンの皆様が来庁されました。
於:市長応接室

 MISAWAクイーンの皆様が来庁されました。メンバーは5名で、今後、三沢市の魅力をPRするため活動されます。皆様から活動の抱負をいただき、非常に心強く感じておりますので、ご協力をお願いいたします。