3月29日 水曜日
三沢空港の令和4年度年間搭乗者が30万人を達成しました。
於:三沢空港ターミナル

 令和4年度の三沢空港年間搭乗者が、平成18年度以来、16年ぶりに30万人を達成しました。コロナ禍からの回復基調に加え、日本航空株式会社及び青森県をはじめ、関係各位が一丸となって利用促進に取り組んできた賜物であると実感しております。ご搭乗の皆さま、関係者の皆様に感謝申し上げます。
   

3月27日 月曜日
三沢ブランド特産品認定証交付式を執り行いました。
於:第二会議室

 このたび、三沢ブランド特産品の第4期認定商品として新たに認定した酵素コーラは、三沢産のごぼうをパウダーにして加えるなど、創意工夫をもって作り出されたオリジナリティ溢れる魅力的な逸品です。今後、この商品が三沢を代表するお土産や贈答品となるよう関係機関と協力しながら全力で応援して参ります。
   

3月18日 土曜日
令和4年度在三沢米軍施設・区域内大学就学者激励会を開催しました。
於:国際交流教育センター

 三沢基地内大学に就学された皆様、おめでとうございます。就学生の皆様には、三沢基地内大学において世界情勢や様々な専門分野を学んでいただき、多くの方との交流を通じて、広い視野を身に付け、国内外の様々な分野でご活躍されることを心より期待しております。
   

3月6日から3月17日まで
令和5年三沢市議会第1回定例会が開かれました。
於:議事堂 他

 令和5年第1回定例会では、令和5年度三沢市一般会計予算及び各特別会計等の予算をはじめ、行政運営上必要な条例の制定等について提案いたしました。議員の皆様に慎重なご審議をいただき、それぞれ原案どおり、御議決、御承認を賜りました。御議決を賜りました各議案の執行にあたりましては、ご審議の過程におきまして、議員各位から賜りましたご意見、ご提言等を十分に尊重し、最善の効果をおさめるよう努力を傾注してまいります。
   

3月11日 土曜日
2023国際交流ニュースポーツフェスティバルを開催しました。
於:国際交流スポーツセンター

 このイベントで体験したニュースポーツは、国内のみならず多くの国や地域で競技人口を増やし、親しまれているものです。開催にあたり、多大なるご協力をいただきました米軍三沢基地リチャード司令官をはじめ、米軍関係者の皆さまに心から感謝を申し上げます。
 
   

3月3日 金曜日
三沢空港保安検査用テーブル贈呈式に出席しました。
於:三沢空港

 この度、ファーストプライウッド株式会社様より保安検査用テーブルを寄贈いただきました。「三沢空港をより良い空港に!」という熱い想いとエールを受けました。