第2次三沢市環境基本計画

 三沢市では、平成31年4月から向こう10年間を計画期間とする「第2次三沢市環境基本計画」を策定しました。

 本計画は、三沢市環境基本条例第7条第2項に基づく計画で、当市の環境施策における最も基本となる計画です。

 良好な環境を保全・創造していくうえで、新たな認識のもとに先人達が守り育ててきた緑豊かな自然環境、歴史及び文化を将来に引き継ぐことは、現代を生きる我々の責務であり、市、市民及び事業者がお互いに協働して未来に向けて環境施策を推進していかなければなりません。

 このような考えから『手をたずさえ 未来につなごう 自然と調和・共生する街 みさわ』を環境の将来像に掲げ、各種環境施策を展開すべく「第2次三沢市環境基本計画」を策定しました。

 本計画を達成するためには、私たち行政が重要な役割を担っていることはもちろんですが、市民一人ひとり及び市内の全ての事業所の行動や役割が重要となってきますので、目標達成に向け、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

(第2次三沢市環境基本計画:平成31年3月策定)

 

   第2次三沢市環境基本計画(概要版).pdf [426KB pdfファイル] 

   第2次三沢市環境基本計画.pdf [1776KB pdfファイル]  

 

第2次三沢市環境基本計画 前期実施計画

  第2次三沢市環境基本計画を着実に推進するため、令和元年度から令和5年度を計画期間とする「前期実施計画」を策定しました。

 「前期実施計画」では、個別施策(事務事業)の進捗管理指標に応じた目標値を設定するとともに、年度毎の評価・検証方法等を定めました。

 第2次三沢市環境基本計画の計画期間10年間において、前期5年及び後期5年の期間で実施計画を策定し、的確に環境問題を捉えることにより、より現実に即した計画推進を図ることとします。

(第2次三沢市環境基本計画 前期実施計画:令和2年1月策定)

 

    第2次三沢市環境基本計画 前期実施計画 [1426KB pdfファイル] 

 

 

 令和元年度進捗状況

 第2次三沢市環境基本計画の計画期間10年間において、令和元年度から令和5年度を計画期間とする「前期実施計画」の実施状況について、平成元年度の実績報告を取りまとめましたので、以下のとおり公表いたします。

 

 令和2年度 第2次三沢市環境基本計画(前期実施計画) 年次評価報告書 - 令和元年度実績報告 - [1586KB pdfファイル]  

 (参考資料)

 各種環境調査による三沢市の環境の現況(令和元年度分) [16KB docxファイル]