調べ方を身に付ける

6月30日、図書館において「図書館を使って調べてみよう」が開催されました。これは、図書館職員指導の下で館内の本を使い、一つのテーマについてさまざまな事柄を調べ「本を使って調べる力」を身に付けることを目的としたものです。

 

この日の参加者が調べたいテーマは「りんご」。「りんご」について知るためにはどのような本でどうやって調べればいいのか、図書館蔵書検索システムOPAC(オパック)を使った館内図書の検索方法も交えて、職員が詳しくレクチャーしました。調べる経緯で感じたことや、実際に調べてわかったこと、調べようと思った理由などをまとめてみると、一つの課題研究になるこの「図書館を使って調べてみよう」。小学校の夏休みの自由研究などにもおすすめとのことでした。

 

図書館の活用については全国的にも注目されていて「図書館を使った調べる学習コンクール」が16年前から毎年開催されています。これは、参加者が調べたいテーマを決め、調べる過程と日記のように記録した内容を一つの作品として応募する全国コンクール。昨年度は、三沢市内の小学校より2作品が優良賞に入賞しました。

 

調べる力を身に付け高めていくことは、課題に取り組む上で大きな力となることでしょう。次回の「図書館を使って調べてみよう」は、10月に地下書庫を開放しての開催を予定しています。