初の全部門ベスト4入り

8月21日、三沢商業高校の生徒が全国高等学校競技大会における各部門の入賞報告のため、種市市長を表敬しました。来庁したのは、バスケット部、珠算部、ワープロ部、ITA(情報処理)部に所属する生徒17人と各部の顧問教諭および千代谷校長。入賞生徒はメダルを首から下げ、対戦時の状況や入賞を果たした想いなどを種市市長へ報告しました。

 

全国大会において、出場した全部門がベスト4入りを果たしたのは同校でも今年が初めて。報告を受けた種市市長は「全国大会に出場するのは素晴らしいこと。戦いの本番で練習の成果を発揮するのは難しいことであったと思いますが、それぞれの戦いぶりを聞き、内容の素晴らしい大会だったようです。本当におめでとうございました」と生徒たちの健闘をたたえました。

 

ワープロ部の3年生、向山佳子さんは、競技大会で10分間に原稿用紙約6枚相当の2,387文字を誤字、脱字を起こすことなく正確に打ち込み、個人準優勝と正確賞を獲得。また、同部は団体戦で3位入賞を果たしました。同じく3年生の永峰梨香さんは「とても緊張してしまって、いつもの練習の成果が出せなかった」と話し、過去には勝利している富山商業に大差をつけられて敗れ決勝敗退した悔しさをのぞかせていました。

 

珠算・電卓競技大会では珠算部が電卓の部で団体準優勝、珠算の部で団体3位という成績を収めましたが、千代谷校長は「年々、上位獲得点数の基準が上がりレベルが高くなってきている。本番で力を出すことの難しさを本人たちもよくわかったと思う」と話し、小さなミスで順位が大きく左右される厳しい戦いであったことを示しました。

 

 

三沢商業高校の入賞・成績結果は以下の通り

 

・バスケット部

  北信越かがやき総体バスケットボール女子の部

   三沢商業57点 対 聖カタリナ(愛媛)68点

     ・・・1回戦敗退

 

・珠算部

  第59回全国高等学校珠算・電卓競技大会

  (電卓の部)団体・・・準優勝

   個人3等・・・鳥谷部 志穂

           新山 麻里菜

           種下 芽有里

 

  (珠算の部)団体・・・3位

   個人2等・・・二宮 櫻

     〃 3等・・・竹ヶ原 朋美

 

・ワープロ部

  第59回全国高等学校ワープロ競技大会

   団体・・・3位

   個人準優勝・正確賞・・・向山 佳子

 

・ITA部

  第24回全国高等学校情報処理競技大会

   団体・・・4位