自らの地域は自ら守る!地域の消防団が決意新たに結集する「つどい」

11月11日、三沢市総合体育館で、第22回となる「三沢市消防のつどい」が開催されました。

 

第1部の式典では、市内消防団・全17分団の団員、薬師婦人防火クラブ員、消防職員らが並ぶ前で、30年にわたって消防団員を務めた四木俊隆さん(第3分団副分団長)に種市市長から優良消防団員の表彰状が授与。また、消防団員を陰から支えてきた消防団員の家族16人と消防活動に協力してきた団体(三沢ガスサービス㈲、建築工房かりや)の代表者に感謝状と記念品が手渡されました。種市市長は、消防団員が普段仕事をしながらも尽力していること、それを支える家族の努力と理解、そして地域のために協力する団体の取り組みを労い感謝。「自分たちのまちは自分たちが守るという理念のもと、地域の人々のためにさらなる活躍をご期待します」とあいさつしました。さらに、山本消防団長と舩見市議会議長、小檜山県議会議員が労いと感謝の言葉を添えると、最後は受賞者を代表し四木さんが感謝と決意の謝辞を伝えました。

 

第2部では、団員とその家族らの交流を図るために分団対抗のソフトバレー大会を開催。共に地域のために尽力する人々が、笑い声の中さまざまな言葉を交わし、親交を深めていました。