好評だった麺料理が『まんぷく祭』に復活!

市が、地元の活性化のために市内飲食店から出店を募り、2~3カ月に1度、中心市街地を会場に開催している『まんぷく祭』。毎回、テーマに沿った各店自慢の料理が手ごろな値段で提供され、さらには賞品を用意した食べ歩き抽選会を実施しています。

 

3月24日、同イベントの記念すべき第1回目のテーマで好評だった麺料理が7回目にして復活!『イケめんフェア リターンズ !!』と冠し、ビードルドームにおいて開催されました。ラーメンだけでなく、春雨を使った韓国料理『チャプチェ』やタイ料理の春雨スープ、スパゲティ、そばなど9種類の麺料理が国籍を越えて一堂に集結。無類の麺好きには正に打ってつけだった今イベント。さらに3店を食べ歩いてスタンプを押してもらうと抽選会に参加することができ、当選者にはビードルプラザで使える商品券が贈られました。

 

雪が無くなり、春が近付いてきましたが、まだまだ外は肌寒かったこの日。しかし寒い中で温かいものを食べると格別おいしいものです。お腹を空かせて会場にやって来た大勢の来場者たちは、友人や家族同士、和気あいあいとテーブルを囲み、アツアツの麺料理を「フーフー」と冷まして食べ、各店自慢の一品に舌鼓。お昼時には店前に行列ができるほどの盛況ぶりでした。お気に入りの味を探しながら食べ歩きを楽しんでいると、お腹はすっかりまんぷく。抽選会参加のためのスタンプもあっという間に集まり、来場者は抽選結果に心弾ませながら麺一色のイベントを存分に楽しんでいました。

 

すっかり三沢に定着してきた感じのある『まんぷく祭』。次回はガッツリ系料理をテーマに6月中旬に開催予定とのことで、主催の市では参加店を以下のとおり募集しています。

「まんぷく祭」参加店募集!

テーマ

『ガッツリ系料理』

とき

6月中旬

出店対象

市内飲食店

募集店舗

10店程度(先着順)

申込締切

平成25年4月30日 火曜日

申し込み・問い合わせ先

三沢市役所産業政策課

(電話 0176-53-5111 内線224)