旅券(パスポート)の申請

平成24年8月1日(水)より、県内で初めて市役所でパスポートの申請および受領ができるようになりました。

申請できる方

日本国籍をお持ちの方で

  • 三沢市に住民登録をしている方
  • 三沢市内に勤務している方および通学している方

※代理人に頼む場合および市内に勤務・通学されている方で、三沢市に住民票がない方は事前にご相談ください。

必要なもの
一般旅券発給申請書 1通 ※10年用あるいは5年用(20歳未満の方は、5年用のみの申請になります)

戸籍謄本

1通

※発行日から6ヶ月以内のものに限ります

写真 1枚 ※撮影から6ヶ月以内のものに限ります 詳しい内容こちら.pdf [4123KB pdfファイル]   
本人確認書類 1点および2点 ※詳しくはお問い合わせください
前回取得した旅券   有効期限内の旅券のお持ちの方は、この旅券を提出しないと申請できません
住民票 1通 ※住民票が三沢市にない方のみ必要です

※発行から6ヶ月以内のもの

           

旅券(パスポート)の受領

受領できる方

本人のみ

手数料
旅券の種類 収入印紙 青森県証紙

 

合計

 

10年

14,000 2,000

 16,000

5年(12歳以上)

9,000

2,000 11,000
5年(12歳未満)

4,000

2,000 6,000
記載事項変更 4,000 2,000 6,000

 

 

 

 

  

  

 

 

 申請および受領窓口

三沢市役所1階市民課1番窓口

申請および受領の受付時間

月曜日~金曜日 午前8時15分から午後5時まで
※土日・祝祭日・年末年始を除く

パスポート受領までにかかる期間

申請日から土日・祝祭日・年末年始を除いて7日目以降となります。

申請は早めにお願いします。

参考

パスポート発行に関する詳細については、下記のホームページをご参照ください。

お問い合わせ先 

三沢市役所市民課 窓口係
0176-53-5111(内線235)