郵送により請求できるもの

種類 手数料(1通)
戸籍謄本・抄本 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍の附票 300円
身分証明書 300円

 

請求できる方

本籍が三沢市の方でご本人及び直系親族

※やむを得ず代理人が請求する場合は、委任者本人が記入した委任状が必要です。

※第三者(法人等)が請求する場合は、請求理由を裏付ける資料などが必要です。(詳しくは、お問い合わせください。)
 

請求方法、必要書類

必要書類をご用意の上、下記送付先まで郵送してください。

※郵送による請求は、往復の配達日数が必要となります。日数に余裕をもって請求してください。

必要書類

 (1)●戸籍等郵送請求書 [155KB pdfファイル]   

     ※記載例 [159KB pdfファイル]  

     ※日中連絡の取れる電話番号を必ずご記入ください。         
 

 (2)手数料相当分の定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局でお買い求めください)         
     ※必ず無記名の状態で同封してください。         
      
   (3)本人確認書類のコピー(代理人が請求する場合は代理人のコピー) 
     ※1点で有効なもの・・・運転免許証、パスポート、個人番号(マイナンバー)カード

     ※2点で有効なもの・・・健康保険証、年金手帳など  


   (4)返信用封筒(住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)         
     ※本人確認書類の住所が返信先となります。                    
 

   (5)●委任状 [29KB pdfファイル] (代理人が請求する場合のみ)

      ※記載例 [36KB pdfファイル] 

    ※やむを得ず代理人が請求する場合は、委任者本人が記入した委任状が必要です。 

 

   (6)その他の添付書類 
    ※筆頭者と申請者の続柄が確認出来ない場合には、関係が分かる書類(戸籍謄本等)が必要です。                    
 

送付先

 〒033-8666
 青森県三沢市桜町1丁目1番38号
 三沢市役所 市民課 記録係 宛