戸籍謄本・抄本等の戸籍の証明書をとるとき

請求できる方

種類 請求できる方
戸籍謄本・抄本
  • 三沢市に本籍がある請求者本人および直系親族の方
  • 代理人(委任状が必要です
除籍謄本・抄本
改製原戸籍謄本・抄本
戸籍の附票謄本・抄本
身分証明書

 

  • 三沢市に本籍がある請求者本人

 ※未成年の方は法定代理人の方も請求できます

 ※本人以外の方が請求する場合は委任状が必要です

 

戸籍届出受理証明
  • 届出人および利害関係者
  • 代理人(委任状が必要です
戸籍記載事項証明
  • 届出人および利害関係者
  • 代理人(委任状が必要です

※代理人用の委任状はこちらをご利用ください。

戸籍謄本等委任状.pdf [29KB pdfファイル] 

戸籍謄本等委任状(記載例).pdf [36KB pdfファイル] 

必要なもの

顔写真付身分証明書 ※顔写真付身分証がない方はご相談ください

※死亡届の写しを請求される方は、別途必要書類がございますのでこちらをご覧下さい。
 死亡届の写しを請求される方へ [64KB pdfファイル] 

請求先

三沢市役所1階市民課1番窓口

手数料

種類 手数料(1通)
戸籍謄本・抄本 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本 750円
戸籍の附票謄本・抄本 300円
身分証明書 300円
戸籍届出受理証明

普通紙/350円

上質紙/1,400円

戸籍記載事項証明 350円

 その他

戸籍交付請求書 [21KB pdfファイル] (この用紙は窓口にもあります)
戸籍交付請求書(記載例) [23KB pdfファイル] 

戸籍記載事項証明書および受理証明書交付請求書.pdf [172KB pdfファイル] (この用紙は窓口にもあります)
戸籍記載事項証明書および受理証明書交付請求書(記載例).pdf [182KB pdfファイル] 

 

※戸籍届出受理証明は作成に日数がかかる場合がございます。
 お急ぎの方は事前に電話等でご相談ください。