市税の口座振替(自動払込)とは

市では便利な口座振替をお勧めしております。一度申し込めば、ご指定の口座から金融機関を通じて自動的に市税を振替納付する制度です。
納期ごとに金融機関や税務課の窓口に行く手間が省けるだけでなく、納め忘れの防止にもなります。

申し込み方法

市内金融機関で申し込む場合

納税通知書、預金通帳、通帳の届出印鑑をお持ちの上、市内の金融機関の窓口でお申し込みください。

三沢市役所税務課の窓口で申し込む場合

納税通知書、預金通帳、通帳の届出印鑑をお持ちの上、税務課の8番窓口でお申込みください。

三沢市ホームページから様式を印刷して申し込む場合(税務課窓口で受付)
 

下記リンクからダウンロードした依頼書に必要事項をご記入の上、通帳の届出印鑑を押印後、税務課へご郵送いただくか、税務課8番窓口にご持参ください。
※この依頼書では、金融機関へ直接提出できません。

  1. ダウンロード専用_市税口座振替依頼書_記入例.pdf [130KB pdfファイル]    
  2. ダウンロード専用 市税口座振替依頼書.pdf [793KB pdfファイル] 
  3. ダウンロード専用_市税口座振替依頼書_郵送用封筒.pdf [42KB pdfファイル] 

対象となる税目

  • 軽自動車税
  • 市県民税(普通徴収)
  • 固定資産税
  • 国民健康保険税(普通徴収)

申し込み時の留意点

  1. お申し込み書類に不備(名義相違、印鑑相違、口座番号相違など)があるときは、返送いたします。その際は、不備の箇所をご訂正のうえ、再度お申し込みいただくことがあります。
  2. 上記1のときは、振替開始月がご希望に添えないことがあります。
  3. 全期一括をお申し込みいただいた場合でも、第1期の納期を過ぎていれば期別ごとの振替納付となります。その場合、一括納付は翌年度分から開始されます。
  4. 全期一括で振替納付をお申し込みされた方のうち、第2期以降に増額が生じた場合、増額分については期別ごとに振替されます。
  5. 全期一括で振替納付をお申し込みされた方のうち、一括振替ができなかった場合、第2期以降から期別ごとの振替納付になります。なお、振替できなかった分は、金融機関または税務課窓口で納付いただくことになります。
  6. 軽自動車税は、所有するすべての車両が振替納付の対象となります。
  7. 共有名義の固定資産税を振替するときは、個人名義とは別にお申し込みが必要です。

お申し込み・お問い合わせ先

三沢市役所総務部税務課 納税管理係
宛先:〒033-8666 三沢市桜町1-1-38
電話:0176-53-5111(内線165)
FAX:0176-52-7514
E-mail:zeimu@city.misawa.lg.jp