主な使用目的

軽自動車の車検時

本人確認について

個人情報法保護のため運転免許証等により、申請者の本人確認をさせていただきます。

 

次のとおり、本人確認書類の提示をお願いします。

 

1.運転免許証、マイナンバーカード、在留カードなど官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類をご提示してください。

2.上記の証明書等をお持ちでない場合は、国民健康保険等の被保険者証、年金手帳、学生証などのうち、2種類を組み合わせてご提示ください。

3.本人確認できる、いずれの証明書等をお持ちでない場合は、口頭による本人確認をさせていただきます。

4.本人確認書類の原本(写し不可)にて本人確認をします。

手数料

手数料は無料です。

その他

申請者が本人または同一世帯の親族以外の代理の方は、車検証(写し可)が必要です。

郵送による請求

郵送による請求の場合は以下の書類が必要です。

(1)税務証明書交付申請書

(2)代理の方による請求の場合は車検証の写し

(3)返信用封筒(返信先の氏名、住所を記入し、返信用切手を貼ってください。)

(4)運転免許証など、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書の写し

 

上記(1)~(4)を同封し、下記請求先まで郵送してください。

〒033-8666

青森県三沢市桜町1丁目1-38

三沢市役所税務課住民税係

 

※郵送による請求の場合、証明書の送付に三沢市に届いてから1週間ほど時間がかかりますので、余裕をもって申請してください。お急ぎの場合は速達で郵送してください(返信用封筒も同様です)。

様式