申し込み方法

寄附を希望される方は「三沢市ふるさとまちづくり寄附金申込書」を

  • 郵便
  • FAX
  • Eメール
  • 直接、市役所の担当課に持参

のいずれかの方法でお申し込みください。

申請書のダウンロード  

三沢市ふるさとまちづくり寄附金申込書(word版)[35KB docxファイル] 

三沢市ふるさとまちづくり寄附金申込書(pdf版)[179KB pdfファイル]  

提出先

〒033-8666 青森県三沢市桜町1丁目1番38号

三沢市役所 政策部 広報広聴課(本館1階)

FAX 0176-52-5655

Eメール msw_koho@misawashi.aomori.jp

 

納付方法

納付方法は 

  1. 納付書による現金払込
  2. 銀行口座振込
  3. ゆうちょ銀行振込

の3種類となります。

納付書による現金払込

 申込書を提出していただいた方に、納付書をお送りいたしますので、指定金融機関で納付書に現金を添えて払込み願います。(手数料はかかりません)

銀行口座振込

 市外にお住まいなど、お近くに指定金融機関等がない方には、振込先の銀行口座をお知らせする文書をお送りいたしますので、お近くの銀行窓口にて備え付けの振込用紙でお振込をお願いいたします。(この場合、振込手数料はご本人の負担となりますので、ご了承願います。)

ゆうちょ銀行振込

 ゆうちょ銀行による納付の場合、専用の振込用紙を送付いたしますのでそちらでお振込みください。(手数料はかかりません)

寄附金受領証明書の送付

 入金確認後、三沢市または三沢市の委託業者から寄附金受領証明書を発行・郵送します。

証明書は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

ワンストップ特例制度について

 平成27年度からふるさと納税ワンストップ特例制度が始まりました。条件に当てはまる方は、申請書を提出することにより確定申告が不要となります。

 ※総務省ホームページより

次の条件全てに該当する方が対象です
  1. 給与のみの所得者や年金のみの所得者など確定申告をする必要のない方
    確定申告を行わなければならない自営業者等や、給与所得者であっても医療費控除等のために確定申告を行う方は対象になりません。
  2. ふるさと納税寄付をされる都道府県や市町村の数が5団体以下である方
    1月1日から12月31日までの間に、6か所以上の都道府県や市町村にふるさと納税寄付をされる方は対象になりません。
手続き方法

 寄附金の納付確認後に、三沢市または三沢市の委託業者から送付される「寄附金受領証明書」とともに「申告特例申請書」を送付いたしますので、上記の条件に当てはまる方で「ワンストップ特例制度」の適用を受けたい方は、申請書に必要事項を記入、捺印の上、三沢市広報広聴課にお送りください。申請書を受理後、三沢市から受付書を送付いたします。

ワンストップ特例制度に関する注意事項

 「申告特例申請書」を三沢市に提出した後に、転居による住所変更や、婚姻による氏名変更などがあった場合は、寄附を行った年の翌年の1月10日までに三沢市へ「申告特例申請事項変更届出書」を提出していただく必要があります。

寄付金税額控除に係る申告特例申請書 [249KB pdfファイル] 

寄附金税額控除に係る申告特例申請書 記入例 [206KB pdfファイル] 

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [220KB pdfファイル]