固定資産に関する各種証明書を請求される方へ

郵送請求の場合

  1. 証明書1枚につき300円の手数料がかかりますので、郵便局にある定額為替を相当分同封してください。なお、同一所有者で証明書1枚につき10件まで記載されます。(共有名義の資産は単有名義の資産とは別に証明されます。)
  2. 返信用の封筒に郵便番号、住所及び宛先を記載し、必要分の切手を貼って同封してください。
  3. 申請者の免許証、住基カードなど身分を証明するものの写しを同封してください。

※郵送請求の方は、下記のお知らせ(窓口で請求する場合)も該当しますので、お読みください。

税務課窓口で請求する場合

  1. 申請者本人以外の証明を必要とする場合は、ご家族の分を請求するとしても委任状が必要となります。
  2. 既にお亡くなりになった方の証明書が必要な場合は、ご家族であることを証明するもの(戸籍謄本等)の写しを添付してください。
  3. 申請者の免許証、住基カードなど身分を証明するものを提示してください。
  4. 郵送請求と同じく窓口での請求も、同一所有者に係る証明書1枚(10件分)につき300円の手数料がかかります。

※申請者によって手数料が異なります。ご確認の際は下記までご連絡ください。