地方税共通納税システムとは

  eLTAX(エルタックス)を利用して、個人住民税(特別徴収分)などを複数の地方公共団体に対して、一度の操作で電子的に納税することができるシステムです。地方公共団体や金融機関の窓口に出向くことなく、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを通じて納税することができます。

 

※eLTAXは、全地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

納税できる税目

・個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

・法人市民税

利用方法

 eLTAXを初めて利用される場合は、eLTAXのホームページから「利用届出(新規)」手続き(利用者IDの取得など)をしていただく必要があります。

 利用方法などの詳細は、eLTAXのホームページをご覧ください。

 eLTAX(エルタックス)ホームページ<外部リンク> 

eLTAXヘルプデスク

【受付日】  月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始12/29~1/3は除く)

【受付時間】 9:00~17:00

【電話番号】 0570-081459

       ※上記の番号でつながらない場合 03-5521-0019